女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ピリ辛中華弁当、暑い日にぴったり!男性に人気です!

今日も暑いですね。

陽射しがまぶしいです。

さて、そんな今日の女将弁当は、暑い日にぴったりのピリ辛弁当です。

f:id:madameokami:20210526131153j:plain

 



今日の女将弁当は、ピリ辛中華弁当、暑い日にぴったりです!

***本日(5月26日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210526131132j:plain

・もち麦ご飯
・麻婆豆腐
・海老チリ
・桜海老入り玉子焼き
・蛸の柚子胡椒ドレッシング

 

<本日の1押しポイント>

じめっと暑い日に食が進むようピリ辛のお料理を集めてみましたが、唐辛子の辛さだけでなく、山椒や柚子胡椒といったいろいろな香りも楽しめる味付けにしてみました。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。
もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

麻婆豆腐

お豆腐は水切りをしっかりしているので、たっぷり食べられます
とろみの片栗粉も控えめなので、ヘルシーで安心です。

海老チリ

海老のまわりにまぶす片栗粉のかわりに、おからパウダーを代用。
糖質を抑えるだけでなく、身体にも優しいので安心
また、他の料理との兼ね合いで、辛さは少し抑えてまろやかに。たっぷりの青梗菜と味わえるようにしました。

桜海老入り玉子焼き

他のお料理がピリ辛なので、桜海老の風味とお出汁でシンプルに仕上げました。

蛸の柚子胡椒ドレッシング

他とは、違ったピリリで、爽やかな辛み、この暑い季節にもぴったりです。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約500kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

今日は出足が少し遅いなぁと思っていましたが、先程からドタバタと続いてお客さんがご来店してくださり、今日もたくさん売れました。

ありがとうございます。いつもの常連さんもなのですが、今日はお初の男性サラリーマンの方も何名か買って行ってくださいました。

中華だからか、ピリ辛だからか、どうでしょう。

私が作っているからか、ヘルシーだからか、女将弁当のお客さまは、いつもやっぱり女性の方が多いのですが、こうやって、男性の方にもお求め戴けると、また新たな案、メニューも浮かんできて、私自身が楽しみです。

皆さんもお弁当を楽しんでくださっていることを願います。