女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

2週間の糖質オフダイエット終了しました!結果と今後について

ふと思い立ってノリ?で始めてしまった糖質オフダイエット

昨日でその2週間が終わりました。

本来は、最低2週間ということですが、2週間で自分がどこまでできるのか?どこまで痩せられるのか知りたかったので、今回は2週間で終了します。

f:id:madameokami:20210328141128j:plain

 

2週間の糖質オフダイエット終了しました!

今回やったこと

もともと夜は基本的に主食(炭水化物)抜きでしたが、朝と昼も抜きました。

それと、糖質の多い野菜、いっさいの果物、調味料を避け、甘味料などを使用して料理しました。

ウォーキングは、今までのペースで1日おきくらい、寝る前に少しだけ腹筋をしました。

結果

2週間でー2Kgでした。一時期、-2.2Kgまではいったのですが、それ以上は進まず、びっくりのリバウンドもあり、なんとかー2Kgで終了です。

残念ながら当初の目標(どれくらい痩せられるものかわからなかったけれど、自分の希望としては)の3Kgは無理でしたが、少しお腹まわりがスッキリしたような気がして、少しだけですが、身軽になった気がしています。

同じように始めた主人はー1.9Kg。主人も一時期、-2.2Kgまでいったのですが、少し戻っていましたね。

ただ、彼の目標は(なぜか私より少ない)2Kg減だったので、ほぼ達成となりました。

ベルトの穴が1つ縮まったことが、お腹がへこんだ証なので嬉しいみたいです。

後半の夜ごはん

11日目の夜ごはん

豚と春野菜の鍋

f:id:madameokami:20210328142017j:plain

主人がお鍋の試作をしたいということだったので、作ってもらいました。

普段使う砂糖とみりんは使わず、甘味料のラカントS、そして鰹をたっぷり使ってもらいました。

12日目の夜ごはん

豆腐ハンバーグ・鰺のカルパッチョ

f:id:madameokami:20210328142218j:plain

豆腐ハンバーグは、先日のブログでご案内したものです。

 

www.madameokami.net

 

それと、鰺のカルパッチョ。たっぷり食べたかったので、お皿いっぱいに。

f:id:madameokami:20210328142327j:plain

油は使って良いということだったので、安心して食べていましたが、さすがに食べすぎだったでしょうか。

13日目の夜ごはん

あぶ玉・鰺の塩焼き・ほうれん草とブロッコリーと帆立の胡麻和え・ピリ辛こんにゃく

f:id:madameokami:20210328142431j:plain

鰺の塩焼きは、前日の残り。

ほうれん草とブロッコリーは糖質が少ないので、今回、しょっちゅう食べましたが、いつも炒めたりが多かったので、久し振りに胡麻和えにしました。

あぶ玉は、我が家で人気のメニュー、揚げさんの卵とじ。

f:id:madameokami:20210328142605j:plain

主人がたっぷり作ってくれました。これも食べすぎ?

14日目(最終日)の夜ごはん

おかずサラダ

f:id:madameokami:20210328142652j:plain

最後らしくサラダにしました。

今年初のホワイトアスパラだったので、本当はオランデーズソースみたいのをかけたかったのですが、そこは我慢。

糖質0のハムやさんざん登場したツナや木綿豆腐を食べ納めのようにのっけて、アヴォカドものっけて、糖質オフドレッシングを作ってかけて食べました。

これからの取り組み

すぐに開放できるほど痩せてはいないというのと、頑張った2週間の効果があっという間になくなってしまうのは寂しいので、しばらく無理のない範囲で続けていきたいと思っています。

また自分に合う他の方法が見つかれば試してみたいとも思っています。

というのは、糖質オフにしたせいか、朝フルーツをやめていたせいか、便秘が続いてしまい、それも最後、体重が落ちなかった原因の一つではないかと思っています。

なので、これからは糖質だけにこだわらず、食べるべきもの、控えるものをもう一度、勉強して、自分の身体にあったやり方をみつけてみたいです。

あとは、体重だけにこだわらず、引き締まった身体(筋トレとかはできないけれど)を目指していきたいです。

おまけのひとり言

昔から体重は毎朝計っています。

昔はちょっと増えたなぁと思ったときに、すぐ調整して戻せていたのですが、歳を重ねるにつれて難しくなってきました。

それで、増えたら増えたままで安定してしまう、という微増が積み重なっていくいけない感じになってしまっていました。

いけない、いけないと思ってはいましたが、今回、痩せたい、痩せようと思ったきっかけにもなった出来事があります。

春になる前、代官山のあるお店でみかけたお洋服が可愛くて、いいなぁと思ったのですが、主人に見せたら(試着はしていない)、「おばちゃんくさい」と一言。

え~、素敵だと思ったのに、どこが違うの?と考え、その時、思ったんですね。

その洋服を着て、素敵に見えるか、おばちゃんくさく見えるか(歳は立派におばちゃんですが)はスタイル次第だと。

なので、パンツを格好良く履けるようになりたい、なろう!と思って始めたのでした。

そして、何日か前、素敵なパンツをみつけて(以前、見たものとは違う)、試着しました。

一番小さいサイズが見事入り、店員さんにも、そのサイズでOKを戴き、ダイエットが終わったらご褒美に買おう!と思っていました。

目標体重の達成はしていませんが、ダイエット終了記念に、実は今日、買ってきちゃいました。ははは^^

記念、記念♪