女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近の賄い事情、鰻おこわから一転!少々大変な毎日でした。

昨日まで2週間、糖質オフダイエットをやってきました。

毎日、ダイエットの話ばかりでしたが、お付き合い戴きありがとうございました。

今まで、何度もいろんなダイエットに試みてきて、成功したものもあれば、挫折したもの、効果がなかったものなどいろいろありましたが、今回のように、こんなに宣言してダイエットに臨んだのは初めてです。

でも、これは自分が逃げないようにと思ったのと、より頑張れるのではと思ったからです。そして、こうやってブログに残すことで、後で、自分にも参考になれば(もうやらないですむように太りたくないですが)と思ってでした。

今回は、初の主人と一緒に、でした。

もともと二人で殆ど同じものを食べているので、私が作るご飯で主人の身体にも大きく影響が出ることはわかっています。(健康診断の際、私達のかかりつけ医は、毎年、「奥様のお食事を食べてらっしゃるので・・・」と言ってくださいます)

でも、ここまで徹底した(私にしては)ダイエットで、一緒にやってくれたとは、彼もいろいろ大変だったと思いますが、よく頑張ってくれて感謝しています。

そう、仕事柄、お昼ご飯の賄いは、主人が担当なんですが、いろいろ工夫してくれました。

f:id:madameokami:20210329185802j:plain

 

最近の賄い事情、鰻おこわから一転!

もともと

夜が遅い仕事なので、お昼は遅めに、しかもたっぷり食べていました。

魚がいっぱいあるので、お刺身だったり、煮魚だったり、あとはわざわざいろいろ作ってくれたり、天ぷらや豚カツなど揚げ物も多かったです。

あとは、試作をして、試食をすることも多く、この写真は、最近登場の鰻おこわです。

f:id:madameokami:20210329192204j:plain

私はいつもはご飯を軽めにしていましたが、こういうご飯は大好きなので、お替りまでしていたのでした。

ところが、確か、ちょうどこのご飯を食べながら、話していたのが、糖質オフダイエットで、ふと、というかノリで、というか流れで、急遽、翌日から始めることになってしまったのでした。

糖質オフダイエット中の賄い

お昼ご飯は、毎日は撮っていなかったのですが、何枚かだけ載せておきます。

 

5日目の賄い

 

f:id:madameokami:20210329190400j:plain

だいたいお味噌汁はつけてくれました。

あったかい汁物を飲むとホッとします。

いつものご飯を食べられないので、この日は、前に作ったおかずマフィンをまた、家で焼いて持参しました。

そう、実は、主人はダイエット中も、お昼だけはご飯を食べていました

お茶碗半分くらい。

でも、今まで、山盛り2杯くらい食べていたので、これでもかなり効果があったみたいです。

 

8日目の賄い

f:id:madameokami:20210329190610j:plain

いつもより大きなお味噌汁。

けんちん汁のような感じで、つくね汁を作ってくれました。

牛すじを煮込んでいたお出汁で作ってくれたので、そのお出汁が美味しくてしっかり満足感を得られました

朝ごはんの残りのチーズケーキを持参していたのですが、お腹いっぱいになって食べられませんでした。

 

10日目の賄い

f:id:madameokami:20210329191349j:plain

具だくさんのお味噌汁と、少しでもお魚が食べられると嬉しかったです。

 

12日目の賄い

f:id:madameokami:20210329191458j:plain

主人がお味噌汁と焼き魚を用意しておいてくれたのですが、私がめかぶと糖質0麺を食べようと用意してしまい、なんだか変な献立に。

めかぶは、ついているお出汁が使えず、麺つゆ(糖質オフ)で食べたらなんだか美味しくなかったです。

あと、糖質0麺は、何度か食べた平麺より、こちらの丸麺の方が普通に食べられる感じでした。

おまけのひとり言

今日のお昼は、久し振りにご飯を少し食べました。

なんだか緊張して少し遠慮してしまいました。

今は何よりリバウンドが怖いので。

それにしても、ダイエット前は、あんなに食べていたんだなぁ、そりゃぁ太るわなぁと今は冷静に思うので、その冷静さを忘れないようにしたいです。