女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当、久しぶりに黒米も炊いてみました!

お店で、お弁当をやっていた時、ランチをやっていた時、黒米や五穀米をよく使っていました。

黒米を入れると色も綺麗だし、なんだかちょっともちっとするような気がして美味しいです。

ふと思いついて、お弁当にも黒米を炊いて、入れてみました。

自分のお弁当、久しぶりに黒米も炊いてみました!

昨日のお弁当

黒米入りご飯

豚の柔らか煮

いかとブロッコリーの炒め物

蓮根の明太和え

煮卵

プチトマト です。

 

お米は、大好きなつや姫なので、そのせいなのか、黒米のせいなのか、ちょっともっちりして美味しかったです。

ほんのりピンクなので、お弁当も明るくなっていいですし、よく噛んで食べようと思うからか、いつもよりご飯が少なくて大丈夫でした。

少しずつ調整して、知らぬ間に痩せていた・・・なんてならないかしら。

おとといのお弁当

黒米入りご飯

蓮根とささみバーグ

鯖の塩焼き

いかとブロッコリーの炒め物

煮卵

プチトマト です。

 

そう、ちょっとおかずがかぶっていますが、もう気にしないことにしたのでOKです。

どれも自分の好きなおかずですし、美味しかったので。

ただ、この日、さすがに詰め過ぎたのか、蓮根だからか、食べきれず、おかずを少し持ち帰ったのでした。

お腹いっぱい、と思ったら、すぐにやめる勇気(勇気ではないか)って必要ですね。

その分、夜、たっぷり食べてしまったので、ダイエットにはならず、太っていましたが・・・