女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、いただきものあれこれ楽しませていただきました。

緊急事態宣言が解除され、うちのお店も店内での営業が再開したのですが、早速、常連さんやら懐かしい方々がご来店してくださり嬉しい限りです。

ずっとうちのお店を気にしてくださっていて、応援してくださっていて、こうして来てくださるだけで、お会いできるだけでも嬉しいのに、皆さんお土産までもってきてくださって、今週の朝ごはんにも楽しませて戴きました。

f:id:madameokami:20211016130817j:plain

 

今週の朝ごはん、いただきおのあれこれ楽しませていただきました。

ケーキ

ジョエルロブションさんのケーキ

f:id:madameokami:20211016130939j:plain

新卒で入った時の会社の同期が、ずっとお店に来てくれているのですが、今回、早速、奥さんと来てくれました。

奥さんがこちらのケーキを選んで買ってきてくださいました

いただいて帰ったのはもう遅かったので、翌日の朝ごはんに楽しませていただきました。

目が覚める鮮やかな色ですよね。

パン

ドイツパン

f:id:madameokami:20211016131140j:plain

広尾時代からのお客さんでオーストリア料理のシェフがいます。

今はドイツ料理のお店で働いてらっしゃるとか。それで、焼き立てのドイツパンを持ってきてくださいました。

こちらもいただいたのは夜だったので、夜は、少しチーズと生ハムで楽しみ、残りは朝ごはんにいただきました。

粉の感じも日本のパンとは違いますが、塩っけがしっかりしていて、おつまみにぴったりですね。

この色合いを出すための食品添加物がすごく変わったもの(洗剤のようなもの)だという話を聞き、すごくびっくりしました。

ちょっと食べるのも怖かったですけど、美味しかったです。

サラダとパン

f:id:madameokami:20211016131458j:plain

この日は休日で、朝からたっぷり食べ物を買いに行く予定だったので、出発前の朝ごはんは軽めに。

パンは少しでサラダたっぷり。

サラダはちょっとシーザーサラダっぽく見えるかもしれませんが、のせているのはチーズではなく、おから。なので、とってもヘルシーです。

あっ、その後、ヘルシーとは言えないほどブランチでしっかり食べましたが。

ご飯

鶏としらすの炊き込みご飯

f:id:madameokami:20211016132039j:plain

シンプルな炊き込みご飯が食べたいなぁと鶏の炊き込みご飯にしたのですが、お恥ずかしい話、揚げさんとか蓮根とかきのことか一緒に入れたい具材がなく、必然的にシンプルになってしまいました。

冷凍庫に常備してあるしらすと明太子でトッピング、美味しくできて良かったです。

パスタ

やりいかとあさりのトマトパスタ

f:id:madameokami:20211016131716j:plain

先日ご紹介したやりいかとあさりの酒蒸し、その〆で作ったパスタです。

生クリームもちょっとだけ入れました。

魚介のお出汁のパスタってほんと美味しいですね。

鶏ラーメン

f:id:madameokami:20211016132215j:plain

こちら、先日のブログに書いた鶏鍋の〆のラーメンです。

これからはお鍋の登場が増える季節。お鍋があると〆の朝ごはんが簡単にできてほんと大助かりです。簡単だし美味しいしです。

太麺焼きぞば

f:id:madameokami:20211016131916j:plain

この焼きそば、テレビでやっていて、美味しそうだったので作ってみました。

近所ではなかなか焼きそばの太麺も売っていなかったのですが、やっと、屋台風焼きそば麺というのを見つけて買ってきました。

主人が結構気に入ったようで、何度もお替りして食べていました。

ちなみに主人はダイエットで3kg痩せたのに、今ではしっかりリバウンドしていたようです。

おまけのひとり言

日曜日に久しぶりに青山ファーマーズマーケットに行けたので、また天野ぶどう園さんでピオーネとシャインマスカットを買ってきました

なので、今週は毎日、葡萄を楽しみました。

まだもうちょっと残っているのですが、なんと昨日、また久しぶりのお客さまからシャインマスカットをお土産でいただいてしまいました。

普通に買ったら高い葡萄ですのに、ほんと有り難いです。

ということで、来週も葡萄三昧になりそうです。

 

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net