女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

気になっていたお店、若い人に人気のお店に行ってみたけれど・・・

先日、お友達と久しぶりに会うことになり、「何食べたい?」と聞いたら、「フレンチ」と言うので、かしこまったお店ではないけれど、前から気になっていたお店があったので、そこの話をしたら、「人気のお店っぽいから気になるわ。行ってみましょう!」ということになり、予約して行ってきました。

が、・・・

気になっていたお店、若い人に人気のお店に行ってみたけれど・・・

屋根裏のパリ食堂

tabelog.com

 

以前、前を通りがかって以来、気になっていました。

ネットで見る限り美味しそうだし、パリ好きの私としては楽しそう、と思っていました。

お店は、3階で、外階段を上るので、注意が必要です。

酔っぱらってしまったら、落ちてしまいそうなので、くれぐれも酔っぱらってはいけません。

今回は、ローヒールの安定したパンプスで行きました。

お友達はスニーカーでしたよ。

テラス席

階段を上ると、まず、テラス席、というかベランダ?

屋根裏感でしょうか。

その日は、小雨も降り始めたというのもあって、ビニールシートで覆われている感じだったので、テラス席いいなぁという感じは一切なく、店内のお席でホッとしました。

窓際のお席をとっておいてくださったので、ホッとしましたが、テーブルスペースは小さく、店内もいっぱいなので、私たちはちょっと落ち着きませんでした。

(しかも、何度も瓶が割れて、床も濡れていた・・・)

店内見渡す限り、若い人がいっぱいだったので、そういう世代がワイワイする感じのお店だったようですね。

メニュー

メニューは、どこに?と思ったら、壁にかけてあって、ちょうど私の背中の上だったので、お店の方が写真を撮ってくださり、それを見ながらオーダーということになりました。

ちょっとわかりずらい感じで、しかも初めてなので、とりあえず私はスパークリングワイン、お友達は瓶ビールをオーダー。

そして、前菜盛合せをいただきました。

食べたもの

前菜盛合せ

こんな感じで、6種類の前菜が盛合せになっています。

インカのめざめのフライドポテト

そう、写真がいきなり暗くなっていますが、6時を過ぎた頃でしょうか、店内のライトが消え、キャンドルになりました。

暗がりでのお食事です。

私がポテト好きなので、お友達がオーダーしてくれたのですが、私の好きなカリカリの感じではなく、お腹いっぱいって思ってしまうほどで申し訳ないのですが、残してしまいました。

丸ごと焼きトマトのボロネーゼリングイネ

黒板メニューの黄色い枠で囲まれた部分は、はじめのオーダーの時にお願いしないといけないメニューで、このパスタを選んでいました。

ビジュアル的に、おおっという感じですが、麺がかたくてソースとなじまず、味があまりしなくて残念でした。

これまた最後まで食べきれず・・・

飲んだもの

乾杯の後、白ワインと赤ワインを飲んだのですが、メニューは一切なく「どんな感じがお好みですか?」」と聞かれ、「フルーティだけど、甘口ではなく果実味があるもの」とか「スパイシーでしっかりしたもの」とか言って、出していただいたのですが、まずオーダーをとる方がワインをわかっていない感じで、赤ワインなのに「甘口ですか、辛口ですか?」という質問だけだったり、ワインを出す時の説明が少なかったりで残念でした。

いつも行くようなお店だと、希望を言うと、3種類くらいボトルを持ってきてくださり、1つずつ説明してくださり、そこでお値段もわかり、選ぶ、という感じですが、こちらは、いきなりグラスに入って持ってくるという形で、飲んでいて、どんなワインなのかあまりわからずでした。

それでもとっても美味しいワインなら良かったのですが・・・

唯一、ラベルが変わっていて、見せてくれたワインがこちら。

 

ということで、なんだか不完全燃焼。

1時間半で退散するはこびとなりました。

お会計は、2人で¥12,000です。

 

そして、もちろん、もやもやしている私たちは二次会に

行きたいお店がいっぱいで入れず、近くの居酒屋さんへ。

またまた揚げ物を食べ、レモンサワーなど、3杯ずつ飲んだのでした。

 

次回は、お気に入りのフレンチにちょっと奮発して行く予定、今から楽しみです。