女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、ダイエットを意識したものも登場しました。

先週、食べ過ぎたので、お粥さんの朝ごはんを、なんて言ったものの、その後もついついいろいろ食べてしまうので、一行に体重が減る気配はないのですが、せめてもの、という感じで、昔、ダイエット中に作って食べていたヘルシーなマフィンなども作ってみました。

これは、ヘルシーだけど、ちゃんと美味しいので、しょっちゅう登場してもいい一品

今週は2回も登場しました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、ダイエットを意識したものも登場しました。

ヘルシー料理

お豆腐のおかずマフィン

上の写真とこの写真、器も一緒なので、同じ日かと思えますが、別な日です。

今週2度登場のお豆腐のマフィン。

もともとは、おからを入れて作るレシピだったのですが、おからがあまり得意ではないので、木綿豆腐を水切りして使っています。

あとは卵と牛乳(あれば豆乳でも)を混ぜて作るのですが、具材にツナなどを入れると、その塩気だけで充分美味しいです。

ブラックペッパーを入れてもアクセントになって美味しいです。

ふんわりしてチーズも香ばしいし、アツアツを食べるので、ダイエット食と言っても満足感が高い一品、また来週も登場するかもです。

お粥さん

やっぱり手軽で美味しいお粥さんも大活躍。

一度お弁当に入れられないかなぁと考えたのですが、主人に反対されました。

べちょべちょのお粥ではなく、水分がなくなったお粥で、ちゃんと食べる時に温めをすれば美味しい気もするのですが、どうでしょう。

パスタ

2種類パスタ

1人前ずつのパスタソースがいくつかあったので、それを2種類使って食べてみました。

こんな風に一度に2種類味わえるのもパスタソースがあるからならでは、ですよね。

とっても美味しかったのですが、ソースがたっぷりで少しあまってしまって、パンも欲しくなってしまうほどでした。

次回は絶対、パンと一緒に食べたいです。

コム・ン・トウキョウのパン

先日、麻布台ヒルズに行った時に買ってきたパンです。

パン・ド・ミーだけ買っている人もいたので、きっと美味しいに違いない、と思ったら本当に美味しかったです。

生のままでもトーストしてもまた違った美味しさを楽しめました

近所にあったら、また買いたいくらいです。

ホットサンド

春キャベツも買ったことだし、久しぶりに食べたくて作りました。

我が家はホットサンドメーカーはないのですが、重いお鍋などを使って作ります。

見た目はきれいではないのですが、とっても美味しくてついつい食べ過ぎてしまうほど。

私は4つのせましたが、3つで我慢しておきました。

番外編

軽めの日

朝から出かけてご飯を食べに行く日の朝はごく軽く。

コーヒーのお供に、ちょっとだけ甘いもの、もこの時ばかりは食べられるので嬉しいです。