ハンバーグは定期的に食べたくなるものの1つ。
最近は、鉄板オーブンハンバーグにはまっていたけど、久し振りに和風ハンバーグが食べたくなって作ってみました。
蓮根を入れるのは決まっていたのですが、あと何を入れようかなぁと思い、今、美味しい菜花や芹で作ってみました。
菜花と芹で季節のハンバーグを味わいました!
材料
合挽肉 550g
蓮根 120g
玉葱 1/2個
菜花 1/2束(~1束)
芹 1/2袋(~1袋)
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ1強
胡椒
片栗粉 小さじ1
油
作り方
1.玉葱と蓮根はみじん切り、芹も細かく切り、菜花はさっと塩茹でしてから細かく切る。
2.合挽肉に玉葱と蓮根を加えて、よく練る。
3.醤油と酒を加えて味付けする。
4.半分に分け、半分には菜花を、残り半分には芹を混ぜてよく練る。
5.片栗粉を加えて、よく練り、小さく丸める。
6.フライパンで両面香ばしく焼く。
7.ふたをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。
出来上がり!
味付けをしっかりしているので、そのまま食べても美味しいですし、おろしポン酢などもよく合います。
付け合わせは、えのきのソテー(白いままに仕上げたかったので、塩味)と、水菜と新玉葱のおかかサラダにしました。
おまけのひとり言
実は、先日、パクチーのハンバーグというのを見つけたのですが、私はパクチーが苦手。
一時期、とっても流行ったパクチーは、大好きな人も多く、そんな人にはたまらないパクチーハンバーグだと思いますが、私は、何か違うもので、季節を感じられるものがいいなぁと思い、今回、菜花と芹にしてみました。
どちらがより美味しいか試したかったので、敢えて、半々に分けてみたのですが、お好きな方は一緒に入れてもいいと思います。
そして、今回の量ですが、もっと入れても良かったみたいです。
美味しいハンバーグにはなったのですが、蓮根の味が一番感じられました。
だから美味しいには間違いないのですが、もっと特徴を出すには倍量にしても良いかもしれません(ということで、材料の部分には()書きをしています)。
今日は、芹をさらに足して味わってみるつもりなので、また報告します。
最近はまっているオーブンハンバーグの記事はこちら。