前から気になっていた本格唐揚げ、本当は鶏一羽で作るそうなのですが、とても一羽をおろす気になれない。
昔々、学校の授業でも「まずは、首をひねって・・・」と習った記憶があるけど、それはちょっとやりたくない。
なので、骨付きの鶏肉を買ってきて作ってみました。そう、クリスマスによく売っている骨付きです。
骨付き鶏肉で本格唐揚げ 絶品です!
材料
骨付き鶏肉
下味(醤油・酒・生姜・にんにく)
片栗粉
揚げ油
作り方
1.鶏肉は、塩をまぶして、水分を抜き(少なくても2時間以上)、水洗いしてよくふき、ぶつ切りにする。
2.にんにくと生姜はすりおろし、鶏肉に下味をつけておく。
3.ボウルに片栗粉を入れ、水を少しずつ加え、手で混ぜる。
水分はかなり少なめで、たら~っとやっと落ちるくらいの固さです。
4.鶏肉は、皮を外側になるように折り、3.の片栗粉をまわりにまぶして、油で揚げる。
低い温度のうちに入れて、だんだんに上げていく。じっくり、まわりがカリッとなるまで揚げる。
5.一度、取り出してから、さらに高温にして、二度揚げする。
出来上がり!
とっても美味しい唐揚げができました!
皮のパリっと感がなんとも美味しくできました。
皮で身を包み込むのがいいんですね。
そんなに難しい作業はないのですが、想像以上に美味しい唐揚げになりました!
またまた美味しいフライドポテトも揚げちゃいましたよ。
おまけのひとり言
もともと主人は、大の唐揚げ好きです。
こういうシンプルなものもいいし、葱ソースがかかっているのも大好き。
外でもオーダーします。
そんな主人が、「美味しい!」とびっくりしていました。
(揚げたのは主人です。私は口だけ出しました。)
揚げ物って、ほんと美味しいですよね。
我が家は、夜が遅いので、出来るだけ控えていたはずが、最近、帰りも早いので、ついつい大好きな揚げ物の登場回数が多くなってしまいました。
でも、いつも我慢ではつまらないので、ヘルシーな日もたまに作る、ということで、また楽しみたいと思います。