鶏の唐揚げって嫌いっていう人を聞いたことがないくらい、みんなが好きな料理だと思います。
揚げたてアツアツも最高に美味しいし、お弁当に入っているちょっと冷めたものもそれはそれで美味しい。
私も昔から何度も作ってきましたが、去年、本格派の作り方を知ってからそればかり。
今回は、どうにかヘルシーに楽しめないかと、粉を替えて作ってみました。
美味しい鶏の唐揚げ、ふすま粉でヘルシーに、しかもちゃんと美味しい!
本格派唐揚げ
本格派がどういうのかというと、こちら。
ポイントは、塩をふって、お肉の水分を出しておくことと、固めの衣をつけること、低温からじっくり揚げていくことですね。
こうやって作ると、ほんと美味しくてびっくりします。
先日も骨付きの鶏肉で作って楽しみました。
それで、そのときもとっても美味しかったのですが、3本も下味に漬けこんでしまい、二人では食べきれず、1本、そのたれに漬けたまま冷凍していたんです。
それを揚げて食べようと思ったのですが、ダイエットあけの今、まだまだ糖質たっぷりの唐揚げを食べることに抵抗があり、どうしようかと考えていたら、ふすま粉で揚げることを思いつきました。
ふすま粉の唐揚げ
そう、糖質控えめにする食事は、お肉など蛋白質はしっかり摂ってよし、油もよし、です。ただ、衣の粉をたくさん摂ると太ってしまうので、それを低糖質のふすま粉に替えるのです。
細かいふすま粉をお肉のまわりにくっつけて揚げてみました。
また、低い温度から入れて、じっくりじっくり揚げたのですが、これがとっても美味しかった。
凄く香ばしい衣になって、カリッとした衣、中はびっくりするくらい柔らかく、ジューシーで美味しかったです。
中の柔らかさは、もしかしたらたれごと冷凍していたからか?とも思えますが、とにかく、ふすま粉でヘルシーに唐揚げを味わえるのに、こんなに美味しいなら、どんどん活用したいと思えるお味でした。
活用編
こちらは、大好きなめひかり唐揚げです。
めひかりは、そのまま揚げると、かなりはねるので、薄く粉をつけたかったのですが、これもふすま粉でやってみました。
そうしたら、とっても香ばしくて美味しい唐揚げができました。
去年のダイエット時には、ふすまパンを作っただけでしたが、これからはもっといろいろ活用していきたいなと思う今回の発見でした。
また美味しい活用法をみつけたら書きます。