女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

「相葉マナブ」でやっていた栗原はるみさんの麻婆豆腐2種類、作ってみました!

少しだけ久しぶりの投稿となってしまいました。

今後もマイペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

日曜日の夕方にやっているテレビ番組「相葉マナブ」という相葉くんの番組が結構好きで、家にいる時はいつも見ています。

いつも美味しいものを作って、美味しそうに食べているのを見るので、ついつい食べたくなります。

今回は、いつもの農家さんとは違って、栗原はるみさんが先生として出ていて、美味しそうなお料理をいろいろ作っていました

「相葉マナブ」でやっていた栗原はるみさんの麻婆豆腐2種類、作ってみました!

今回のテレビでは、4種類の麻婆豆腐を紹介していましたが、そのうち食べたいもの2種類選んで作ってみました。

花椒をきかせる白い麻婆豆腐

1.長葱・生姜・にんにくはみじん切りする。

 

2.フライパンにサラダ油を敷き、1.を炒めて香を出す。

 

3.豚挽肉100gを加えて、パラパラになるうように炒める

 

4.豆腐1丁(350g)は、1.5cm各に切って、熱湯で1分ゆでる。

 

豆板醤大さじ1/2と紹興酒大さじ1/2を入れる。

 

6.鶏ガラスープ150mlと醤油大さじ11/2、砂糖小さじ1/2をあたためておいて、4.のフライパンに加える。

 

.水溶き片栗粉でとろみをつけ、4.の豆腐を加えたら、胡麻油で香づけし、花椒大さじ1をふる。

 

出来上がり!

白い麻婆豆腐ができました。

 

味噌の麻婆豆腐

1.~4.までは一緒です。

5.紹興酒大さじ1と甜麺醤大さじ3を加える。

 

6.鶏ガラスープ150mlと醤油小さじ1をあたためて、加えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 豆腐を加えて混ぜたら、胡麻油をまわしかけて、香りづけする。

 

出来上がり!

味噌、というか甜麺醤の麻婆豆腐が出来上がりました。

食べてみました!

対照的な色の2種類です。

食べるまでは、私の好み的には、花椒のほうが好きかなぁなんて思っていましたが、どちらも美味しかったです。

白いほうは塩味、という感じで、味噌のほうは、濃く、甘さもあります。

麻婆豆腐って本当にいろんなレシピがありますよね。

私は、だいたい3種類くらいのレシピをその時の気分で選んで作っています。

こんな風に一度に2種類作ったのは初めてでしたが、全然味わいの違う別物、という感じだったので、両方いっぺんに楽しめて美味しかったです。

ちなみに、我が家では、麻婆豆腐に茄子も入れるのをよく作りますが、甜麺醤のほうはより茄子にも合いそうだったので、後入れして楽しもうと思っています。