女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美味しそうな舞茸を1株、買ったので、いろいろ楽しみました。

暮れにプラチナ通りを通って買い物に行ったら、なんだかお野菜がとっても安く売っている新しいお店を発見!

なに、なに、と思って見てみたら、いつもお世話になっている八百屋さんでした。

いつもお店の材料を運んできてくださるのですが、この度、お店を移転して、プラチナ通りにしたようでした。そして、暮れなので大サービスで、いろいろ売っているとか。

美味しそうな舞茸をみつけたので、買ってみました。

f:id:madameokami:20220110133759j:plain

 

美味しそうな舞茸を1株、買ったので、いろいろ楽しみました。

山形県産の舞茸

f:id:madameokami:20220110133835j:plain

こんな箱に入って売っていました。

中には、美味しそうな舞茸が。

f:id:madameokami:20220110133918j:plain

私は、舞茸は、できれば株で買うのが好き

香が全然違う気がします。

せっかくなので、舞茸らしさを味わえる料理で楽しみたいと思い、いろいろやってみました。

オーブン焼き

f:id:madameokami:20220110134306j:plain

こんな風に、耐熱皿にひろげて、塩をオリーブオイルをかけて、オーブンで焼いただけ。

焼いているときから、良い香が漂ってきます。

f:id:madameokami:20220110134537j:plain

上に、めひかりものせてしまったので、よく見えませんが、舞茸らしさをしっかり感じられる美味しい一品となりました。

やっぱり素材を味わうのって、シンプルなお料理がいいですね。

グラタン

f:id:madameokami:20220109130953j:plain

先日のブログに載せたグラタンです。

 

www.madameokami.net

 

ちょっと和風のグラタンも意識して泥葱と一緒に入れたのですが、舞茸の香がなんともいい感じの美味しいグラタンになりました。

生姜焼き

f:id:madameokami:20220110134657j:plain

鶏手羽中をいつもは、オーブン焼きにするのですが、今回は、ちょっとかえて、生姜焼きにしようと思い、生姜やお醤油などに漬けておきました。

これ、舞茸も美味しいはず、と思ったのですが、一度、漬けたら、どんどん調味料を吸ってしまいそうだったので、さっと引き上げ、焼くときにお肉と一緒にして、たれをからませるようにしました。

鶏手羽中の生姜焼きも美味しかったですし、舞茸も勿論、とっても美味しかったです。

生姜のきいたお醤油味にもしっかりあいますね。

 

先日、またその八百屋さんに立ち寄って、「舞茸、美味しかった~」と言ったら、「じゃあ、また仕入れますよ。」と言ってくれたので、今度、買えたら、また焼くのもいいですし、天ぷらやフリットなんかもやってみたいです。