先日、ドレッシングをジュレで作ったら、私のお料理にしてはなんだかお洒落に見えたし、とっても美味しかったので、調子にのって、今度はミントジュレを作ってみました。
先日のブログはこちら。
ベランダですくすくたっぷり育っているミントをたっぷり入れて、涼やかなジュレを作ってみたら、見た目は勿論、味わいもとっても涼し気で、とっても美味しいのです!
ミントジュレで涼やかなサラダ作り
ミントジュレの材料
ミント 10枚以上(写真は16枚)
ゼラチン 3g
(水 1/4C・砂糖 大さじ3・ワインビネガー 大さじ3・白だし 大さじ1・レモン果汁 大さじ1)
ミントジュレの作り方
1.()の材料を鍋に入れ、火にかけて温め、ゼラチンを加えて溶かす。
2.あら熱がとれたら、ミントを入れた器に流し込む。
3.冷蔵庫で冷やし固める。
サラダ
今回は、真鯛と蛸とアヴォカドをカルパッチョのように並べました。
そして、上に、細かく刻んだミントジュレをのっけて。
出来上がり!
ポイント
ゼリー液が温かいうちに、ミントと一緒にしてしまうと、ミントが黒っぽくなってしまうので、注意です。
ミントがそのまま入っているゼリーで、スプーンではほぐれにくいので、包丁で細かく刻んだほうが綺麗にできます。
お好みで、オリーブオイルをまわしかけても、カルパッチョらしくて美味しいと思います。
おまけのひとり言
もともとジュレ好きですが、作り始めたら、簡単だけど、美味しいので、ちょっとはまってしまいそうです。
今回は、ミントの色を出したかったので、透明感が出るジュレにしようと、調味料も茶色いものは使わないようにやってみましたが、酸味がとっても美味しくできました。
ミントってなかなか大量には使えないと思うので(モヒートしか思いつかない)、このジュレは、たっぷり使えて、爽やかさをしっかり味わえるので、お薦めです。
スパークリングワインにのっけたりして飲んでみたいなぁ。
今日も、レシピというほどではないくらいの簡単さですが、こんな感じの簡単なレシピをいろいろ集めてみました。
よかったら、のぞいてみてくださいね。