最近は春に逆戻りっていうくらい肌寒い東京ですが、暑くなると食べたくなるのが、ピリ辛肉味噌麺。
今朝は、あったまりたかったので、うどんでちょっとスープをはって、温かくいただきました。
夏にはラーメンの麺で食べたり、お素麺でも美味しそう。
今回は、いろんなお野菜を入れたかったので、あれもこれもと考えていたら、またたっぷりできてしまいました。
さすがの私たちも全部は食べきれなかったので、余った肉味噌で、何を作ろうかなぁと考えていたら、いろいろ思いつきました!
肉味噌って、なかなか便利!
肉味噌アレンジ
1.肉味噌麺
うどんでもラーメンでもお素麺でも美味しそう。パスタもいいかも。
2.肉味噌丼
アツアツの白いご飯にのっけたら、いくらでも進みそう。卵の黄身ものっけて一緒に食べても美味しそう。
3.麻婆豆腐
混ぜなくても、あっためたお豆腐に肉味噌をのせても美味しそう。
4.麻婆茄子
これも炒めたり、一緒に煮込む他、蒸し茄子にして、上に肉味噌をのせても美味しそう。
5.回鍋肉風。
挽き肉ですが、味付けが回鍋肉に似ているので、キャベツと炒めたら、風(ふう)になるはず。
6.中華風肉じゃが
これは、今朝、作ってきました。新じゃがと人参を薄めの鶏ガラスープで煮て、肉味噌と合わせて、更に煮てきました。
今夜のおかずの一品にしますが、きっと美味しいはず。
7.春巻
冷めたら、包んで揚げても美味しそう。
8.レタスの肉巻き
胡瓜や葱も肉味噌に合うので、一緒に巻いて、食べても美味しそう。
9.蒸し鶏のサラダ
板長(主人)の提案です。棒棒鶏サラダみたいに食べたら美味しそう。
10.中華風オムレツ
挽き肉のオムレツを肉味噌でやってもおいしいはず。おつまみにもなりそう。
なんて余ったときのことを、いろいろ考えてしまいましたが、せっかくなので、作り方も載せておきます。
肉味噌の作り方
材料
豚挽き肉 200g
蓮根 100g (お好きな野菜で)
長芋 50g (お好きな野菜で)
マッシュルーム 2個 (お好きなきのこで)
長葱 1/3本
胡瓜 1/2本
茗荷 1本
生姜 1欠片
胡麻油 適量
豆板醤 小さじ2
煮込むスープ(鶏ガラスープ 1C、酒 大さじ2、醤油 大さじ2、甜麵醬 大さじ4、砂糖 小さじ1)
片栗粉 小さじ2
作り方
1.蓮根はあく抜きして、長芋も細かくコロコロに刻む。
マッシュルームは薄切り、葱の白い部分は飾り用に白髪ねぎ、残りはみじん切りに、生姜もみじん切りにする。
茗荷と胡瓜とおくらは飾り用です。おくらは、塩茹でしておく。
2.中華鍋を熱し、胡麻油を入れて、みじん切りにした葱と生姜を炒め、豆板醤も加えて炒める。
私は、朝ごはんに食べたかったので、使用していませんが、お好きな方は、にんにくのみじん切りも入れると、よりコクが出ます。
3.豚挽き肉も加えて、香ばしく炒める。
4.野菜も加えて、炒める。
5.スープの調味料を混ぜておいて、4.に入れて、煮込む。
6.煮詰まってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7.茹でた麺にのっけて、お好みでスープを少しはる。飾り用の野菜を飾る。
麺は、板長特製のうどん(生麺で1人分 140g)を使っています。スープは、鶏ガラスープにお醤油をちょっとたらしたものを少しはっています。
スープがあったほうが、喉越しがよくなるのですが、多すぎると、肉味噌が泳いでしまって、食べにくいので注意です。
最後に
2人分の肉味噌うどんを作ろうと思っていたら、余るほどできてしまったので、この材料は、2人分ではないです。
全部、麺で食べようと思ったら、3人分くらいはあります。
でも、せっかくなので、余り物でのアレンジも楽しんでもらえたらと思って、このまま載せてしまいました。
アレンジって考えると、一から何を作ろうかなぁと考えるより楽だし、何より、考えることが楽しかったです。
ただ、今回は、思いついた10種類すべて実食したわけではないので、あしからずです。
今週はお天気も悪いし、寒いし、外食もできないし・・・で正直、ちょっとブルーでしたが、美味しいもののことを考えていたら、自然と元気が出てきました。
つくづく食いしん坊なんだなぁと我ながらびっくりです。
以前、書いた余り物のアレンジメニュー記事も載せておきます。