女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、白いビーフストロガノフ弁当、ご飯も進みます。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

本来は、毎週月曜日と金曜日にやっているのですが、やはりお客さまは、近所で働いている方が多く、今週は、月曜日と金曜日が祝日なので、曜日を変更、今日、火曜日から木曜日まで3日続けてやることにしました。

もともと火曜日から木曜日は、板長の定食ランチをやっていて、それは和食なので、私のほうは和食以外がいいなぁと思い、今週は洋食にしてみました。

今週の女将弁当は、白いビーフストロガノフ弁当、ご飯も進みます。

9月20日(火)・21日(水)・22日(木)のお弁当

白いビーフストロガノフ

シーフードオムレツ

ポテトサラダ

黒米入りご飯 です。

献立の内容

今回、実は、何がいいかなぁと考えていたときに、主人(板長)に、「私が作るもので何が好き?」と聞いてみたところ、「ビーフストロガノフ」という答えがあり、あっ、お弁当にしても美味しいかも、と思い、採用したのでした。

ビーフストロガノフということ、ドミグラスソースのものがよく食べられていると思いますし、私が先日作ったのは、トマト味でしたが、我が家で一番よく作るのは、この白いビーフストロガノフ。

生クリームを入れて煮るものです。

ただ、今回、生クリームばかりで煮込むと、カロリーがかなり高くなってしまうので、お肉や野菜をしっかりいためて、スープでしっかり煮込んでおいてから、生クリームと牛乳で煮ました。

なので、コクは出つつも、カロリーを抑えることに成功です。ご飯の隣に入れているので、ご飯と一緒に食べて戴ければ美味しいと思います。

そして、シーフードオムレツ、実は、試作段階では、オーブンで焼いてきたのですが、オーブンで焼きたてを出せないので、冷めたときに一度、しぼんでしまって、温めて食べてもなんだかちょっと残念でした。

なので、これは、やはりフライパンで焼きたてをお出しすることにしました。

その方が絶対美味しいですもんね。

そして、最後、ポテトサラダ。卵はオムレツで使っているので、入っていません。シンプルに、じゃが芋とハムと胡瓜です。

ただ、今回、隠し味に、私の大好きな蜂蜜らっきょうを入れています。ピクルスがわりですが、これを入れることで、味にアクセントがついて、すごく美味しくなっている気がします。たまに、らっきょうが苦手な人もいるので、迷いましたが、あまり臭みはないものですし、甘みも入っているので、ほかの調味料とも馴染んでいます。

味付けは、塩・胡椒のほか、寿司酢とマヨネーズですが、牛乳を使うことで、マヨネーズの使いすぎを抑えています。

そんな今回のお弁当、約690kcalです。洋食は、カロリーが高くなりがちですが、少しずつ工夫してここまで抑えました。

こんなお弁当が、お持ち帰りですと¥880、イートインはお味噌汁がついて¥950です。

今日は、台風の影響で朝から大雨が降っています。なので、外に出るのは皆さん大変かなぁと思ったのですが、そんな中、ご来店してくださるお客さんがいらしてとても嬉しいです。

イートインしてくださった方もいて、こんな風に。

美味しそうに綺麗に召し上がって戴きました。

明日、あさっても頑張ります。

来週の献立

来週は、久しぶりに和食にします。

ご飯と一緒に食べる、というのはやっぱり美味しいなぁと改めて思ったので、来週は、親子丼にしてみます。女将弁当初の親子丼です。

そして、副菜は、鯖味噌煮、厚揚げと根菜の煮物です。来週も楽しみです。