生ハムって、そのまま食べるのも美味しいですけど、さっと焼いても、春巻きの具にしても、とっても美味しいです。
サルティンボッカは、もう何度も作っていますが、今回は、またささっとできて、お箸でも食べやすいよう鶏のささみで作ってみました。
鶏ささみでサルティンボッカ風、超簡単でお薦めです!
材料
鶏ささみ
スライスチーズ
生ハム
青じそ
塩・胡椒
レモン
油
作り方
1.鶏ささみは筋をとる。
2.食べやすいように1.の長さを半分に切る。
ささみに塩・胡椒して、チーズをのせ、生ハムでくるむ。
3.青じそも同じように、ささみの上にのせ、生ハムでくるむ。
巻きおわり
4.フライパンに薄く油を敷き、お肉を並べて、転がしながら焼く。
お肉に火が通ればOKです。
出来上がり!
お好みで、レモンを搾って召し上がってください。
いつもは、焼いた後に、レモンでソースを作ったりするのですが、今回は、もうそのままでいただいてみましたが、塩・胡椒だけでもしっかり美味しくいただけました。
チーズの塩味もありますし、ちょっと流れ出たチーズが焦げて、香ばしくなって美味しかったです。
青紫蘇巻きの方も、さっぱり美味しくて、パクパクいけてしまう美味しさです。
紫蘇には、梅も少しのせても美味しいかなぁと思っていたら、そういえば、ささみでなく豚肉ですが、肉巻きで、いろんな具材を巻いて、楽しんだりしてたなぁと思いだしました。
そして、またやってみたくなったので、お薦めをみつけたら、また書きますね。