女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

お昼はおにぎり弁当やっています。

久しぶりにお店のことを書きます。

緊急事態宣言などが解除されて、店内飲食もできるようになったのですが、テイクアウトも引き続きいくつかご用意しています。

そして、お昼は変わらず、テイクアウトのおにぎり弁当をやっています。

f:id:madameokami:20211122122634j:plain

 

お昼は、おにぎり弁当やっています。

おにぎり弁当

f:id:madameokami:20211122124158j:plain

おにぎり弁当の中身は、おにぎり2つ、出汁巻き玉子、チキンロール(はじめは鶏の唐揚げでした)、魚の塩焼き、青菜の胡麻和えです。

青菜の胡麻和えも、その日によって、煮物や揚げ浸しになることもあります。

そして、チキンロールは、+¥100でお刺身に替えることもできたりします。

手軽にちょこちょこいろんなおかずを楽しんで戴きたいという内容になっているので、こちらで¥550です。

おにぎりの具

f:id:madameokami:20211122124221j:plain

おにぎりの具は、7~8種類ご用意しています。

日によって、少しずつ変わります。

おにぎりは2つ入るので、お好きな具を2種類選んで戴いています。

人気の具

牡蠣生姜煮

f:id:madameokami:20211122124441j:plain

こちらは最近のヒット商品です。すごく出ます。

毎回、こちらを選ぶ方もいらっしゃいます。

牡蠣も良い香りなのですが、生姜もなんとも良い香りで、これを煮ているときは、こちらもお腹が減ってきてしまうほどです。

おにぎりにもぴったりですし、これならお酒にも合いそう。個人的には、おつまみで楽しみたい気がします。

鮪のしぐれ煮

f:id:madameokami:20211122124730j:plain

こちらは、はじめの頃にやっていたのですが、これまた人気でした。

ご飯に合いますものね。

明太子が登場したばかりの頃は、明太子ばかり出ました。

そして、先日の漬け鮪も、やはりお刺身好きの方が多いので、よく出ました。

あとは、最近の新入り、紫蘇味噌もなかなか人気です。お鍋の時にお出ししている柚子胡椒の入ったピリ辛のお味噌があるのですが、紫蘇にそのお味噌をはさんで、おにぎりにしています。

味噌味もご飯にとっても合いますよね。

そして、今日は、なんとおかか昆布が大人気。

おかか昆布というと、定番、という感じですが、正直、今まであまり出なかった具です。

地味なのでしょうか。他の目新しいものに人気を奪われていたところがあります。

ですが、今日は皆さん「おかか昆布と、・・・」と続いていて、びっくりです。

そういうのってなんだかおもしろいですね。

おまけのひとり言

前にテレビで見たおにぎり屋さんというのが、それは東京のお店ではなかったのですが、お寿司屋さんのように、カウンターでにぎりたてを食べられる、というお店でした。

定番は勿論、ちょっと珍しい具もあって、それをオーダーしてにぎっていただくというお店。なんだかとっても美味しそうで行ってみたいなぁと思いました。

おにぎりだとお寿司より大きいので、そんなにたくさんは食べられないのが残念ですが、いつか機会があったら、しっかりお腹を減らして行ってみたいです。