女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

肉巻き野菜で季節を味わいましょう♪お薦めの具材あれこれ第二弾。

この間、やった野菜の肉巻き、生姜焼きにもなりそうなちょっと厚めの豚肉でやったら、残念ながら、すぐにお腹がいっぱいになってしまったのと、中の野菜の美味しさがあまり伝わってこなかったので、「次は、薄いお肉でやるぞ~」と思っていて、早速やってしまいました。

 

前回の記事はこちら。

www.madameokami.net

 

 

肉巻き野菜にお薦めの具材あれこれ 第二弾

f:id:madameokami:20200526160730j:plain

第二弾

材料

f:id:madameokami:20200526152505j:plain

材料

そうです。今回の豚肉は、ぺらっぺらにしました。

巻くというより、野菜に巻き付けるといった感じ。

なので、前回の2種盛りではなく、1種類の野菜を巻いてみました。

f:id:madameokami:20200526152600j:plain

ベビーコーン

 

らっきょうも美味しいはずと思って、包んでみました。

f:id:madameokami:20200526152802j:plain

らっきょう

包んだ野菜たち

f:id:madameokami:20200526152840j:plain

肉巻き

作り方のポイント

豚肉には、軽く塩・胡椒してから、巻いています。

今回は、中の具材を楽しむためにも、大きめなままで巻いてあります

そして、あく抜きが必要な蓮根以外は、生で巻いています

さぁホットプレートで、焼いて(まわりを焦がしてから蒸し焼きします)、実食です。

f:id:madameokami:20200526153018j:plain

焼き上がり

 

感想

今回も、わかりやすく、A:とっても美味しい、B:イケる!、C:まぁ美味しい、D:次回はやらない という勝手な感想で評価させて戴きます。

 

らっきょう

A.このまま何もつけずに食べても美味しいです。やっぱり甘酸っぱい味と豚肉の相性はバッチリです。

 おつまみにもなるので、ちっちゃめなのをいっぱい作って、つまみたいくらいです。

 

セロリ

C.大きいまま巻いたので、歯応えは良かったし、マヨネーズをつけるとなかなか美味しかったのですが、細く切った方がシャキシャキ楽しめたと思います。

 (これは、私のミスですね)

 

ズッキーニ

D.ズッキーニは塩があまりのらなかったので、これまたマヨネーズをつけたら美味しいという感じでした。マヨネーズも一緒に巻いたら、もっと美味しかったかも

 

マッシュルーム

A.思った以上に美味しく、塩加減をしっかりすれば、とっても美味しかったです。

 きのこらしいジューシーさも感じて美味しいのと、ケチャップをつけても、また違った美味しさです。

 

ベビーコーン(ヤングコーン)

A.ホックリというのでしょうか、この食感がなんともいい感じでした。

 塩がぴったり。この初夏しか味わえない一品なので、是非、やってみて欲しいです。

 

カリフラワー

B.巻いたというか包んだ感じのカリフラワーですが、肉の脂の部分となじんでいて、想像以上に美味しかったです。

 

新生姜

A.前回も登場している王道ですが、やっぱりこれは合いますね。普通の生姜ではこうはいかないのでしょうが、新生姜なので、軽くツンとした感じで、爽やかさを感じます。

これも、この時期だからこそ楽しめる一品ですね。

 

長芋

B.前回は梅と一緒に巻いていたので、やっぱりそういう方が美味しいです。お醤油に合うので、つけて食べると美味しいです。

 ほっくりしたお芋らしさを楽しめます。

 

パプリカ

B.彩が良いので。やってみましたが、予想通りの美味しさでした。

 シャキ感も少しあり、甘酸っぱさを感じて、美味しかったです。

 

蓮根

B.大きいので、シャキっと感だけでなく、ほっくり感も感じて美味しかったです。

 縦に切るのが美味しく感じるコツです。お醤油がよく合います。

 

アスパラ

A.一番、よくやるのがアスパラだと思いますが、これはやっぱり美味しいです。

 薄いお肉なので、アスパラらしさを感じます

 串揚げしても美味しいですもんね。と、串揚げ、食べたくなってきました。

 

茗荷

A.これも、前回、登場していますが、香がしっかりしているので、火が入ると、茗荷らしい香がひろがって、とっても美味しいです。

 

おまけ(新玉葱)

A.これ、実は先日のオーブン焼きで焼ききれなかったもの。なので、少しだけ火は入っていたのですが、それを巻いたら、とってもいい感じになりました。

 新玉葱の甘みがしっかり出て、とろんとして、とっても美味しかったです。

 生のままやっていたら、どこまで甘みが出たかはちょっとわかりません。

 

www.madameokami.net

 

最後に

今回、いろいろ試してみたくて、いろいろな野菜を用意していたら、「こんなに?!」と板長(主人)は、ほぼ絶句。

それでも、一緒にいろいろ巻いてくれたのですが、やっぱり途中で私の方が先にダウンでした。

いろいろ味わってみたい気持ちもあるけど、4種類くらいにしぼって、ちょこちょこつまんだ方が楽しいかもしれませんね。

特に、今回、季節ものはやっぱり美味しいなぁと思ったので、季節ごとに、その季節らしい旬の素材を巻いてみるのがいいかもしれません。

今回、用意しておいたのに、残念ながら登場できなかったもの(板長の予選落ち)もあるので、また時間を置いて、第三弾でもできたらいいなぁと思っています。

余談ですが、東京都の緊急事態宣言が解除され、我が家のお肉の市場、恵比寿三越も週末には営業再開と聞きました。

今月は肉の日セールはないと思われますが、また美味しいお肉を買ってきて、いろんなお料理したいなぁと思っています。

やっと牛肉も食べられる!!最近、豚と鶏ばかりでしたから、嬉しいです。