女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ワインにぴったり!ついつい進んでしまう椎茸ペースト作ってみました!

ワインとパン、というコンビがとっても好きなので、パンに塗るリエットやペーストも大好き。

先日、椎茸のペーストというのをみつけて、とっても美味しそうだけど、とっても簡単そうだったので、早速、八百屋さんに椎茸を買いに行って作ってみました。

ワインにぴったり!椎茸ペースト作ってみました!

材料

椎茸 15枚

にんにく 1片

アンチョビ 1瓶(80g)

オリーブオイル 150cc

作り方

1.椎茸とにんにくは、みじん切にします。

椎茸15枚分というと、こんなくらい山盛りになります。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、そこへにんにくのみじん切りを入れたら、良い香がするまで炒めます。

 

3.そこへ、1.を加えて、しんなりしてくるまで炒めます。

こんな感じです。

 

4.そこへ、アンチョビ1瓶分を入れて、へらでつぶしながら、全体に混ぜて、少し煮詰めます。

 

5.保存容器に入れて、冷蔵すれば出来上がり!

 冷凍すると1ヶ月くらいもつそうです。

 

出来上がり!

 

こんな風に美味しそうなペーストが出来上がりました。

早速、バケットにのせてみたら、もちろんとっても美味しい。

アンチョビの塩気だけで、しっかり味があってとっても美味しいのです。

パンも進むし、ワインも進みます。

ちょうど次の日、お友達の家に行く約束をしていて、おつまみ食べながらワインを飲もう!という会だったので、バケットと一緒に持参したら、とっても喜んでくれました。

椎茸というかマッシュルームみたいだね、という感想だったのですが、高くない椎茸で、しかも、こんなに簡単なのに、美味しいペーストができるなんていいです。

友人のおもてなしは、本当に素敵で、美味しく楽しかったので、そのことはまた改めて書きます。

こちらのペースト、なくなったらまた作って楽しみたいです。