女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

鉄板焼きステーキレストラン「碧」さんで妹との久々ランチしました!

先日、銀座に行く用事があったので、せっかくなので(滅多に電車に乗らないので)帰りにランチでもしたいなぁと思い、妹を誘ってみたら、週末ならご主人が娘ちゃんをみていてくれるので、ゆっくりランチできるとのこと。

妹とはよく会っていますが、2人でお外でランチするのは久しぶり。

私のお気に入りのレストランへ一緒に行ってきました。

鉄板焼きステーキレストラン「碧」さんで妹との久々ランチしました!

碧さん

www.heki.co.jp

 

場所は、銀座三越の新館の12階、レストラン街にあります。

一年に1回くらいしか行けていませんが、かれこれ5~6回、通っています。

偶然かもしれませんが、いつも窓際の明るいお席をとっておいてくださって今回も明るい陽射しが差し込む席で、気持ち良いランチができました。

まずはオリオンビール

沖縄料理のお店なので、まずはオリオンビールですね。

そして、島らっきょうのお漬物です。

妹は残念ながら、らっきょうが苦手。私、2皿もいただいちゃいました。

お料理(ももステーキコース)

こちらのお店は、全員女性の方で、お席は鉄板カウンターがいくつかあって、目の前で焼いて出してくれます。

サラダ

ドレッシングが胡麻とイタリアンから選べます。

私は胡麻に。

焼き野菜と島豆腐

紅芋がとっても甘かったです。塩をつけても美味しそうなくらい。

他の野菜は、おろしポン酢をつけていただきます。

ももステーキとにんにくチップ

今回、焼いてくださった方は、前にもお見かけしたことはありますが、焼いていただいたのは初めてかも。

なんだかいつもよりお肉は薄く切ってくださったような。女性が食べやすいようにでしょうか。

はじめ、もうちょっと厚めで食べたいかも、と思いましたが、ミディアムレアでも、結構、赤かったので、この薄さがちょうどよかったようです。

お肉用のたれ(赤唐辛子入り)があるのですが、私はお塩でいただくのが好きなので、お皿にのっけていただきました。

にんにくチップは、揚げる感じで、二つのフライ返しを巧みに使って躍らせて作るのですが、その光景が、初めての妹には楽しかったようで、動画を撮っていました。

シークワーサーサワーも

オリオンビールも美味しかったですが、せっかくなので、沖縄らしいサワーを。

碧さんというお名前のとおり、青い食器が多いのですが、このサワーグラスのオレンジも綺麗。シークワーサーサワーの緑も入っていますね。

妹が、お皿が綺麗!と何度も言っていました。

ゴーヤーチャンプルー

優しい味わいのゴーヤーチャンプルーです。最近、ゴーヤーもあまり苦く感じなくなりました。

デザート

沖縄風ぜんざいとのことですが、下に小豆と白玉が入っていて、黒蜜の味もします。

混ぜていただくのですが、甘すぎずサッパリしてとっても美味しい

妹は、このデザートも気に入っていました。

 

ということで、ゆったり楽しいランチタイムを過ごすことができました。

妹はいつも娘ちゃんと一緒なので、「大人時間だわ~いいわぁ~」と喜んでくれました。

日頃、行かないようなお店に連れていけたのも良かったし、喜んでくれたので、誘ってみて良かったです。

私もとっても楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。

 

前回、行ったときの記事は、こちらです。

www.madameokami.net