女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美味しいあら炊きの作り方、お見せします。【板長の台所】

板長の台所、久々のアップとなります。

板長の台所、第7弾です。

お店でもとっても人気のあら炊きなんですが、板長のあら炊きは、こってこてではなく、だからこそ、お魚の旨味を充分に楽しめる味わいとなっています。

お魚好きにはたまらないこの逸品、わかりやすく説明していますので、どうぞご覧ください。

f:id:madameokami:20200630113340j:plain

あら炊き

 

美味しいあら炊きの作り方

実演


「あら炊きの作り方」美味しい魚が楽しめる恵比寿【酒と肴あいおい】の板長が、お店でも人気のあら炊きの作り方をお見せします。

 

ポイント

1.最初に丁寧にうろこをとってください。

 さっと湯通しした後の処理なので、皮が柔らかくなっていて、身が崩れやすいので、優しく丁寧にとってください。

 

2.味付けの醤油は、一度に入れないで、はじめは控えめにして、味を見て、最後に調整するようにしてください。

 

3.調味料を入れた後の色合いを見て、覚えておくのも大切です。

 

4.落とし蓋をした後は、蓋が上の方まで持ち上がるくらいの強めの火加減で煮ていきます。

 

5.みりんを入れた後は、強火でアルコールを飛ばします

 

おまけのひとり言

私のお料理とは俄然違う、板長のお料理です。

あら炊きって、なんだか難しそうですが、これを見ていると、できるかな!って思いますよね。

どうぞお気軽にチャレンジしてみてください。

ですが、どうもいい味が出なくて・・・なんていうときは、どうぞ食べにいらしてくださいね^^(ご予約でテイクアウトもできます。)

一度、味を覚えてから作ると、簡単に成功しやすいと思います。

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net