女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

金目鯛のおろし方を板長が実演します!

緊急事態宣言が解除となり、今日からうちのお店もいよいよランチとディナーの営業再開をすることになりました。

ほぼ2ヶ月ぶりです。

それを記念しまして?!板長のお料理教室 板長の台所 第6弾 公開します。

またまたお魚のおろし方ですが、今回は、私も大好きな金目鯛です。

f:id:madameokami:20200530105451j:plain

金目鯛のおろし方

 

金目鯛のおろし方

手順

1.うろことりを尻尾の方から頭の方へ動かして、うろこをとります

f:id:madameokami:20200530105604j:plain

うろことり

 

2.内臓を出して、よく水洗いします。

 

3.さぁそれでは、おろしていきましょう。(おろしてもらいましょう!)


金目鯛のおろし方

 

今回も、板長特製リプレイで、金目鯛のお腹の中で、実際に、どういう風に包丁が動いているか、骨にどう当たっているのかをお見せしてみました

少しはわかりやすかったのではないでしょうか。

 

ポイント

金目鯛は、他のお魚より骨が柔らかいので、包丁で、途中の骨を折ってしまわないように、力加減に注意しながら、おろしてください。

・今回も、また中骨に包丁が当たっていることを意識しながら、おろします。

・包丁の刃の部分が中骨に届いたら、刃先を上に向けるようにして、慎重に包丁を進めていきます。

 

最後に

金目鯛は、お刺身で食べてもとっても美味しいですし、焼いても美味しい、更には煮付けも本当に美味しいお魚ですね。

私も以前、横浜に住んでいた時に、いつも横浜そごうで、お魚を買っていたのですが、金目鯛は、必ず1匹で買ってきて、半身はお刺身で、残りの半身は違うお料理で、といろいろ楽しんだものです。

金しゃぶも楽しいですし、こんな風に、炊き込みご飯にしても絶品ですよ。

f:id:madameokami:20200530110526j:plain

金目のご飯

 

さぁ、今日から、また皆さんに美味しいお魚やお酒をお楽しみ戴けますよう、私も頑張ります!

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net