女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

真鯛のおろし方を板長が実演します。

板長のお料理教室「板長の台所」の第4弾です。

第一弾は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

今日は、美味しそうな真鯛をおろしてもらいました。

f:id:madameokami:20200519134924j:plain

真鯛のおろし方

 

真鯛のおろし方

 

手順

1.うろこをとる

 尻尾の方から頭にかけて、うろことりでブラッシングするようにしてとります。

f:id:madameokami:20200519135153j:plain

うろことり

 

2.えらのつけ根に包丁を入れ、内臓をひきだす。

f:id:madameokami:20200519135323j:plain

内臓とり

なんだかグロテスクですよね。

ここに、苦玉(緑の部分)があるのですが、これを傷つけたり破ったりしてしまうと、この色が鯛についてしまうのと、苦みがついてしまうので、注意してください。

 

3.よく水洗いする。

f:id:madameokami:20200519135309j:plain

水洗い

 

さぁ、ここからは動画でご覧ください。

 


真鯛のおろし方

 

ポイント

1.包丁の刃先で中骨を感じながら、おろしていけば無駄なくおろせます。

2.中骨にぶつかったら、包丁の刃を上に向けるようにして、中骨を感じてください。

3.動画でも板長がやって見せていますが、一度、おろし終わった後に、骨の形やどうついているのかをしっかり見ておくと、次回、もっとうまくおろせると思います。

4.皮をひく時は、皮と身を反対の方向に(上下に)揺らしながらやると、やりやすいです。

 

最後に

そうは言っても面倒だなぁという方は、板長がかわりに綺麗におろしますので、いつでもお気軽に言ってくださいね。

私もめっきり自分ではやらなくなってしまいました。

上達しないはずです・・・

 

板長の台所 第二弾と第三弾は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net