女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、美味しいパスタも作ってもらいました。

以前まで、主人は、私が朝ごはんの時に起こすまで寝ていることが殆どだったのですが、最近は、寝るのが早くなったせいか、自分から起きてくることが多くなりました。

しかも、私と同じくらい早いので、本を読んだり、朝の静かな時間を楽しんでいるようです。

私は静かな時間というより、朝からバタバタしているので、今週は、朝ごはんも主人に作ってもらったりしました。

楽ちんだけでなく、自分の味付けとは違う美味しさを楽しめるっていいですよね。

 

今週の朝ごはんあれこれ、美味しいパスタも作ってもらいました。

パスタ

生のりと蒸し鶏のパスタ

上の写真です。

冷凍庫に眠っている生海苔がありました。好きで買ってきたのに、どうも海苔の風味があまりなくて残念で使っていませんでした。

そんな生海苔を見つけた主人が「パスタにしよう!」と蒸し鶏を作っておいて、生クリームも入れて美味しいパスタにしてくれました。

生海苔をたっぷり入れていたので、ちゃんと海苔の風味を感じられました。

そして、海苔と生クリームって合いますね

こんなにたっぷり!なんて思ったのに、どんどん進んで食べてしまったのでした。

雲丹のようなビヨンド豆腐のパスタ

久しぶりに、あのお豆腐「うにのようなビヨンド豆腐」を買ってきたので、パスタにしよう、と思っていたら、主人が作ってくれました。

麺つゆと白出汁を入れて作ってくれたようなのですが、雲丹っぽくて美味しいパスタでした。

やっぱり、このお豆腐はあったかく食べた方が雲丹感が出ますね。

冷たいとお豆腐になってしまうので、私はあったかいほうが好きです。

麺類

あんかけうどん

貝柱とかにのスープ(市販)があったので、それを使って、おうどんにしました。

忙しい朝に簡単に作れて美味しい便利物です。

ご飯

生海苔炒飯

生海苔使い切り、で主人が炊き込みご飯を炊いてくれました。

それを使って、ベーコンなども入れて美味しい炒飯にしてくれたのですが、これまた主人が盛り付けるとてんこ盛り。

なのに、ついつい食べてしまう私。

今朝、体重を量ったら今年一番の重さになっていてびっくり!というかしょげています。

本気でどうにかしないとです。

パン

パンを楽しむソースと

雨の日の休日の朝ごはん

冷凍庫にはんぱなパンがいろいろあったので、それを楽しもうと、チーズやパスタソースを買ってきました。

パスタソースは、パスタ用ではなく、パンをつけて食べたら美味しいだろうなぁと思って用意しました。

ガーリックもきいて、ちょっとピリッともして、想像通りパンととっても合いました。

楽しい朝ごはんでした。主人もこういう朝ごはんが大好きなので、またやりたいです。

JEAN FRANCOISのパン

昨日、横浜に行ったので、その時に買ってきました。

横浜には、10年以上前に住んでいて、このパン屋さんができた時のことも懐かしいです。

オリーブのパンは、書いてあったとおり、もっちり美味しいパン、横浜店限定の塩パンも美味しかったです。

番外編

いつものセット

お花見に行った日の朝ごはんなので、軽めに。

ヨーグルトとフルーツ、乳酸菌(この日は朝風呂で飲んでしまった後)、カプチーノ、これが毎朝の欠かせないセットです。

もう少ししたら、コーヒーもアイスが美味しくなりそうな暖かさですね。

 

ということで、今週は、主人に朝ごはんもいろいろ作ってもらい、充実でした。

ただ、本当に体重が、身体が、まずいので、なんとかしないと、と先日から体操を始めました。きいてくれるといいなぁ。