女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

横浜のブリル飯店さんで四川料理も楽しんできました!

名古屋からお客さまが横浜へ旅行にいらしたので、横浜で飲みましょう、とお誘いいただきました。

どんなお店がいいのかいろいろ調べましたが、これだ!というのが見つからず、前に行って美味しかったので、また行きたいと思っていたお店「ブリル飯店」さんへ行ってみることにしました。

 

横浜のブリル飯店さんで四川料理も楽しんできました!

ブリル飯店さん

tabelog.com

 

横浜駅直結のLUMINEの上,、7階にあります。

 

本当は前回、点心が美味しかったので、点心のコースにしたかったのですが、そのコースは夜はないようで、いろいろあるコースの中から、今回は四川料理が楽しめるコースにしました。

四川コース

小菜二種

前菜かなぁと思っていたら、お漬物みたいな感じです。

よだれ鶏

結構、辛いソース、さすが四川料理です。

どうやって出てくるのかなぁと思ったら、1人分ずつお皿に出てきたので、食べやすかったのですが、可愛い量だなぁと、このお皿に関しては思ってしまいました。

辛いのがそこまで得意ではない私には充分でしたが。

チャーシュータルト

こちらは、このお店の名物で、前回もいただきました。

エッグタルトのようで、中にチャーシューが入っています。

ぱくぱくいただきました。

濃厚海老チリソースと花巻

海老チリのソースも辛いので、ふんわりもっちりの花巻が甘くてちょうどいい感じでした。

こういうパンのようなものがあると、ソースも綺麗に食べられていいですね。

シェフ特製おぼろ麻婆豆腐

これが一番辛かった!

でも四川料理らしくていいです。

私はひーひー言いながら戴きましたが、本格的(本場の味は知らない)で美味しかったです。

ロメインレタスの回鍋肉

先程のお料理が辛いので、ホッとするくらい。

〆の海老ワンタンメン

〆は、海老ワンタンメン・ブリル風汁そば・ブリル風炒飯から選べて、私は前回と同じ海老ワンタンメンにしたのですが、ほかの皆さんも同じチョイスでした。

前回、お昼の時には、ワンタンが3つくらい入っていて、凄い!と感動したのですが、なぜか今回は1つ。

でも美味しかったです。

胡麻団子

甘くてもちもちでした。

お飲み物メニュー

今回、お酒が大好きなメンバーだったので、お酒付きのプランで。

私は、生ビールの後、スパークリングワイン、ハイボールなどを楽しんだのですが、お客さまたちは、スパークリングワインの後、紹興酒をロックで楽しんでいらっしゃいました。

スパークリングワインもこんな大きなグラスでサービスされて。

紹興酒もワイングラスに、氷を入れてサービスされました。

そして、皆さんお酒が強いので、どんどんお替りしていたら、ボトルと氷を置いていかれました。

正解です。

お店は混んでいて、なかなかテーブルをまわれなそうだったので、それが一番私達にもお店にも良かったと思われます。

アラカルトメニュー

コース以外にも、もう少し食べたかったので、少し追加でオーダーしました。

小籠包

蒸籠で出てきたのに、アツアツでなかったのがちょっと残念。

火傷しないか注意して食べたのに、そんな心配はご無用でした。

ホワイとセロリのサラダ

サッパリ爽やかで美味しかったです。

クラゲの冷製

細いクラゲでした。

 

と、こんな感じで、食べて飲んで、楽しい時間を過ごしました(私が一番楽しそうだったらしい)。

良いお席を用意してくださっていたり、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

今回もごちそうさまでした。

また点心を食べに行きたいです。