女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、いろんな麺を食べました。

今週は、コートがいらないくらいあったかい日があったかと思えば、雪が降りそうに寒い日もあったりと忙しい気候でした。

今日は節分で、明日は立春ですが、また雪が降るかも、なんて言われていますね。

寒い日はあったかい朝ごはんもホッとしていいです。

だからかわかりませんが、今週は、麺をよく食べた週でした。

 

今週の朝ごはんあれこれ、いろんな麺を食べました。

麺類

柚子ラーメン

上の写真のラーメンです。

最近、我が家のお鍋で、昆布と柚子をたっぷり搾って、皮の香もつけて作るお鍋が気に入っているのですが、その〆に麺を、と思っても、お鍋が美味しくて、ついついスープを飲み過ぎてしまうことが多かったので、ラーメン用に作ってみました。

ですが、やっぱり、コクが足りなくて、お鍋の〆には正直勝てないなぁと実感しました。

焼きそば

この太麺の焼きそばが美味しいので、よく買っています。

麺がもちもちで、ソースがよく絡んで美味しいです。

主人の真似して、ついついマヨネーズもつけて食べたくなります。

ヘビー級ですけどね。

パスタ

パスタソース2種

楽ちんして、市販のパスタソースを使って作ったのですが、それなら、違う味を2種類同時に味わえる!と思って、やってみました。

自分で2種類同時に作るのは難しいけれど、パスタソースならそれも可能。

楽しいパスタでした。

チキンのトマトパスタ

もともとは、鶏のトマト煮を作っていたのですが、いろんなものを作り過ぎて、夜、食べる時がなくなってしまったので、パスタにして朝、いただくことにしました。

具沢山のモリモリパスタになりました。

こういうパスタは、パルメザンチーズのスライス、ではなく、粉チーズになっているパルメザンのほうがなんだか落ち着きます。

ご飯

白ご飯とお味噌汁

たまに、シンプルな白ごはんが食べたくなるので、炊いて、しらすや梅昆布、海苔などご飯のお供と一緒に楽しみました。

朝、ご飯だと、おかずが大変、と思いがちですが、ご飯のお供があればそれだけで楽しい朝ごはんになりますね。

パン

チーズパンサンド

先日、横浜のそごうに行った時に、懐かしいハム(昔、横浜に住んでいた時によく買っていたハム)がまだ売っていることに嬉しくなり買ってきました。

そのハムをいっぱい食べたくて、サンドイッチにすることにしました。

最近、バーガーパンのかわりによく買うチーズパンを買ってきて、それに卵と一緒にハムを挟んで。

香ばしく焦げたチーズと一緒に美味しいサンドイッチになりました。

卵&ツナサンドイッチ

最近、近所にできたパン屋さんのパンドミーが柔らかくて、ほんのり甘みもあって美味しいので、よく買ってきます。

これは焼かずにそのまま食べたほうが柔らかさが楽しめるので、こうやってサンドイッチで味わいました。

今回もとっても美味しかったです。

 

ということで、相変わらずダイエットはできないまま、ちょっと新しい試みも始めてみたので、それに乞うご期待です。