女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

テレビ「植野食堂」で見た野毛の「センターグリル」さんへ行ってきました!

私が好きで毎日見ている番組に「日本一ふつうで美味しい植野食堂」という番組があります。

有名店の美味しいメニューを雑誌dancyuの編集長、植野さんが実際にお店に行って、教えてもらってくるという楽しい番組。

その番組で見たお店は、どこもとっても美味しそうで、行ってみたいお店ばかり。

今回、横浜に用事があったので、そのついでに、野毛まで足をのばして(というか車で)センターグリルさんへ行ってきました!

 

「植野食堂」で見た野毛のセンターグリルさんへ行ってきました!

テレビで見て作ってみたナポリタン

このお店は、ぺたぺたするナポリタンが美味しい、と番組ではやっていて、どんなナポリタンだろうと作ってみたのでした。

www.madameokami.net

 

センターグリルさん

center-grill.com

すごく昔からのお店ですね。

洋食屋さんって、あまり行く機会がないからか、あまり身近ではないのですが、近所に通えるお店があったらいいなぁなんて思う、ワクワクするお店です。

場所

 

 

ちょっと1本、入ったところです。

外観

綺麗なブルーが目をひきます。

思ったより新しい感じ、と思いましたが、勿論、建て替えしているのですね。

外のメニュー

昭和21年だなんて、凄いですね。うちの母より年上です。

 

入ってみました。

2階建てで、客席は主に2階みたいです。(この日は、1階に常連さん?ご近所さん?がいらしたようでした。レジのおじさまのお友達でしょうか。)

2階は、大きな部屋と(その日は宴会が入っているようでした。)テーブルが4つくらい置いてある部屋になっていて、小さいほうの部屋の奥のテーブルに通されました。

ランチメニュー

入ったのは夕方だったのですが、まだランチメニューがオーダーできるとのこと。

ランチメニューは一日中、オーダーできるみたいです。

オーダーしたもの

生ビール

まずは、生ビールから。運転手の主人はノンアルコールビールです。

ピーナッツがおつまみででてきました

上ランチ

主人がオーダーしたもの、ランチメニューにあった上ランチです。

これに、あの噂のナポリタンがついていて、お味見させてもらいましたが、ちょっとぺたぺた感はわかりませんでした。やっぱり単品のナポリタンを食べないといけなかったのでしょうか。

特製オムライス

こちらのお店は、特製オムライスとただのオムライスがあって、どこが違うかというと、普通のオムライスはご飯が白くて、特製だとチキンライスだということでした。

私は勿論、チキンライスが良いので、そちらに。

上にかかっているソースはデミグラスソースというより、ほんのりカレーの香がするソースでした。

メニューがいっぱいある洋食屋さんて、選ぶのも楽しいですよね。

またいろいろ食べてみたくなります。

ごちそうさまでした。