女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

豚バラのチャーシューが残ったので簡単春巻作ってみました!

前に、豚バラでチャーシューを作ったことを書きましたが、いつもは豚ももや肩ロースで作るので、バラだと脂がすごくてなかなか消費できませんでした。

困って、冷凍しておいたのですが、それで簡単春巻を作ってみました!

f:id:madameokami:20211018113320j:plain

 

豚バラのチャーシューで簡単春巻 作ってみました!

豚バラのチャーシュー

 

www.madameokami.net

 

これが、そのチャーシューです。

とろっとろなのは美味しいのですが、脂の感じが、1枚食べるのに精いっぱい、そんな感じでした。

f:id:madameokami:20211018113827j:plain

なので、冷凍しておいたのですが、今度は、違う部位でチャーシューを作ってみたいし、それなら、まず、これを消費しないと、と思い、どうやったら食べやすいか考えてみました。

もうしっかり味もついているので、もやしたっぷりと一緒に炒めて、でも、そのまま豚もやし炒めとして食べるのも、ちょっと・・・と思い、春巻にしてみることにしました。

手順

1.チャーシューを角切りして、もやしと一緒にフライパンで炒めます。

 チャーシューの脂が多いので、フライパンに油は敷かなくて大丈夫です。

 もやしと混ぜるように炒めます。

f:id:madameokami:20211018114539j:plain

 もう、しっかり味がついているので、お好みで胡椒だけかけます。

 炒めあがったら、バットに移して冷ましておきます

 

2.春巻の皮に包んでいきます。

f:id:madameokami:20211018114613j:plain

はじめ、いつもの癖で、種をたっぷり包んでいたのですが、それではまた少し食べたらすぐお腹いっぱいになってしまうのでは、と思い直し、途中から細目に巻いてみました。

f:id:madameokami:20211018114708j:plain

 

.あとは油でカリっと揚げるだけ

f:id:madameokami:20211018114735j:plain

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20211018114759j:plain

ささっと簡単に春巻が出来ました

 

ですが、やっぱりヘビーでした。豚バラもしゃぶしゃぶならいいのですが、もうこんなに塊ではいただけませんね。お年頃でしょうか。

今度は、脂控えめなチャーシュー作ってみます。

おまけのひとり言

今更ですが、豚バラはもともとそれほど得意じゃありませんでした。

ただお店で食べるほろっと崩れるような角煮だったり、カリッカリに焼くと美味しかったり、しゃぶしゃぶ用のいい感じにさしが入ったもの、脂の甘みを感じるような豚バラは美味しいなぁと思うようになり、自分でも買ったりしています。

でも全体のお肉に対する脂加減、脂の量なんだなぁと改めて思いました。

もっともっと若い人なら平気なのでしょうが、私達世代は、きっと無理して食べると、胃もたれしちゃうような気がします。

これからは、美味しいものを少しだけ、そんな味わい方をしなくてはですね。