女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ずっと気になっていた笄軒(こうがいけん)さんへ行ってきました!

こちらの笄軒(こうがいけん)さんは、麻布と中目黒にあるのですが、もともとお散歩のときに、中目黒店を見つけて、気になっていました。

外にテイクアウトのちらしがおいてあったので、いただいてみたら、とにかく写真が美味しそう!

でも、せっかくだから出来立てを食べたいね、と言っていたところ、テレビでも見て、さらに気になっていて、やっと今回、行ってきました。

f:id:madameokami:20211206130341j:plain

 

ずっと気になっていた笄軒さんへ行ってオムハヤシ食べてみました!

実は、先週、一度、行く機会を作ったんです。

健康診断のあと、そう、朝ごはん抜きでふらふらのときです。

そのときは、麻布店に行こうと、開店ちょうどくらいに着けそうだなぁと張り切って行ったんです。食べるメニューも決めて。

そうしたらなんと。

f:id:madameokami:20211206130543j:plain

改装中でお休みだったんです。

ちょうどその日から。

なんとツイていないことでしょう。

食べたい気持ちがおさまらなかったので、また別の日にリベンジで今度は中目黒店に行ってきました。

笄軒さん

azabukougaiken.gorp.jp

 

中目黒店の場所

 

 

 

外観

f:id:madameokami:20211206131937j:plain

中目黒店も麻布店も外階段の2階にあります。

f:id:madameokami:20211206132053j:plain

 

メニュー

人気No.1は、こちらだそうです。

f:id:madameokami:20211206132112j:plain

でも、私は、こっちが気になっていたのです。

f:id:madameokami:20211206132151j:plain

そう、欲張り、食いしん坊の私向けです。

f:id:madameokami:20211206132217j:plain

ライスもあるのですが、ほかに、サイドメニューから自分の気になるものを追加することもできるようで、自分好みにできたら楽しいですね。

食べたもの

ということで、私がオーダーしたのは、こちら。

f:id:madameokami:20211206132341j:plain

よくばりプレートです。

エビフライは、なかなか大きさがあって美味しかったです。

クリームコロッケは、実は苦手なので、食べてもらいました。

そして、一番の期待のオムハヤシですが、卵の中に結構しっかりご飯が入っているので、ハヤシのルーが足りないように思えました

そして、ハヤシライスなので白いご飯、ということなんでしょうが、オムライス、と思うと、卵の中のご飯は、チキンライスがよかったなぁというのが私個人的な意見です。

そうしたら、もっともっと美味しいはず。ハヤシのルーにも合うはずだし。

あと、もうひとつ気になっていた付け合わせのポテトサラダは、テレビで見たマッシュポテトとは違う感じでした。

あのポテトサラダが食べられるのは麻布店だけなんでしょうか。そして単品メニューでしょうか。

 

一緒に行った主人がオーダーしたのは、ハンバーグ。

f:id:madameokami:20211206132435j:plain

オーブンでじっくり焼いたもののようでした。

(私の席から、オーブンで焼いているところが見えていたので)

お肉をよく練っているのか、細かく挽いているのか、ハンバーグの食感も優しく、ソースもこってりではなく、上品な味わいだったようです。

おまけのひとり言

考えてみると、こういうザ洋食屋さんというお店ってなかなか行ったことがない気がします。

でもメニューがいろいろあって、組み合わせもいろいろあって楽しいですね。

自分でも今度、よくばりプレート作ってみちゃおうかなぁとワクワク考えていたのですが、その前にまたダイエットですね。最近、食べすぎなので。

 

 

www.madameokami.net