女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエット中の朝ごはん、普通に楽しみたくなってきた後半。

只今、2週間の糖質オフダイエット中です。

昨日はまさかのリバウンドという残念な報告をしましたが、今朝は少しだけまた痩せていました。

スタートよりー1.7Kg、目標の3Kgまであと1.3Kgです。

ダイエット前まで、我が家の朝ごはんというと、大好きなパンをいっぱい食べたり、パスタを山盛り食べたり、朝はしっかり食べていいという勝手なルールで、毎日楽しい朝ごはんだったのです。

それが、今、炭水化物抜きだといったい何を食べたら良いのか悩み、ダイエット用のレシピを見ながら作ったりしていましたが、どうも物足りない、ということで、最近は、ご飯抜きのおかず、という感じが良いのでは?とやってみています。

昨日の続きの朝ごはんたちです。

f:id:madameokami:20210323180542j:plain

 

 

糖質オフダイエット中の朝ごはん、普通に楽しみたくなってきました。

6日目の朝ごはん

ミートオムレツとあさりのチャウダー

f:id:madameokami:20210323180658j:plain

今までなら、これにパンというメニューですが、そのパン抜きで。

あとスープは牛乳のかわりに豆乳を入れてみました。優しい味わいです。

7日目の朝ごはん

糖質0麺の薬味たっぷりぶっかけ麺風

f:id:madameokami:20210323180803j:plain

この間、温かい感じで食べたら柔らかさが美味しくなかった糖質0麺。

水切りするだけで食べられるということなので、冷たいまま、麺つゆ(自分で糖質オフ用に作ったもの)をかけて薬味たっぷりで。

全体としては美味しいのですが、やっぱりこの柔らかさが物足りなさを感じて、すぐにお腹が減ってしまいます。

8日目の朝ごはん

チーズケーキとサラダ

f:id:madameokami:20210323181157j:plain

チーズケーキは糖質オフメニューのチーズケーキで、美味しいのですが、甘い感じのものだけでは物足りないので、サラダも入れました。

少しハムをのせていますが、このハムは糖質オフのハムです。味わいは薄いですけど、ダイエット中なら食べられます。

9日目の朝ごはん

ツナ煎り豆腐

f:id:madameokami:20210323191251j:plain

そう、煎り豆腐も夜のおつまみでよく作っていましたが、ヘルシーなのでたっぷり食べられるので、いつも物足りなく思う朝ごはんにいいかなぁと思って作ってみました。

安心していっぱい食べられるのは嬉しいです。

10日目の朝ごはん

鶏むね肉の揚げ焼きともやし炒め

f:id:madameokami:20210323191604j:plain

鶏むね肉には、先日、南蛮風で作った衣(おからパウダー+アーモンド)をつけて揚げ焼しました。

もやしって、実は今まで殆ど買ったことがないのですが、ダイエットには強い味方のようです。

もやし炒めはたっぷり食べても安心なので、お替りして食べました。糖質オフのベーコン入りです。

こういう朝ごはんの方が甘いものより、私達には合っているみたいです。

おまけのひとり言

昨夜、昔の会社の同期がお客さんで来てくれたのですが、彼もちょうどダイエットをしている真っ最中とか。

完全に炭水化物抜きではないけど、糖質ダウンでやっているようです。

次、会うまでの競争だねなんて言っていたのですが、やはりそういうのって張り合いが出て大事だなぁと思っています。

実は、今まで、勝手にダイエットを始めたことは何度もありましたが、ちゃんと宣言していないと、ついつい自分に甘いので、今日だけ特別、がたくさんできてしまったりして・・・

今は、こうやって、ブログで公表することで、恥ずかしいですけど、頑張る気力になると思っています。

久しぶりにお会いするお客さんに成果が伝わるように頑張らなきゃ。