女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アジアン料理で昼飲みしましたが、リゾート気分にはなれずでした。

ずっと昔、行ったことがあって、久しぶりにもう一回行きたいね~と思っていたお店がありました。

最近、ちょっとあったかくなってきたので、リゾート気分を味わいたくなって、そんな気分にぴったりかも、と思い、久しぶりに予約して行ってきました。

ただ、残念なことが目白押しで、残念ながらリゾート気分どころではありませんでした。

アジアン料理で昼飲み、残念ながらリゾート気分にはなれずでした。

今、飲食店は人手不足とよく聞きますが、それを実感できるお店でした。

よく、この人数(従業員)で、予約を含め、フリーのお客さまも受け入れているものだなぁと感心した、というか不思議に思うくらいで、こちらも前もって、予約しておいたにもかかわらず、いろいろなことが伝わっていなくて、残念なことが多すぎる結果となってしまいました。

皆さんそうだと思いますが、予約をしたときからずっと楽しみにしているので、それがうまくいかないと、ふらっと入ったお店とは違い、かなりがっかりしますよね。

そんなこともいろいろ考えてしまった今日でしたが、お料理だけ載せておきます。

コース料理

サラダ

たっぷりサラダで、ドレッシングも美味しかったです。

生春巻き

いつも思うのですが、こうやって巻いてあって、よく皮と皮がくっつかないなぁというのが不思議です。

家で皮を柔らかくすると、すぐお皿やほかの生地にくっついてしまいますよね。

違う生地なんでしょうか。不思議です。

揚げ物いろいろ

海老トーストや唐揚げ、ポテトなど。

カラッと揚がった揚げ物はお酒にぴったりですね。

空心菜炒め

にんにくがしっかりきいたお店ならではの味でした。

ガパオライス

コースではないお客さまもたくさんオーダーしている人気のメニューのようでした。

タイ料理というより、甘辛のお肉が和食のような食べやすさがあり美味しかったです。

パッタイ

そう、最近、はまっているパッタイです。

こちらのお店も辛みは全然なく、むしろ甘い味付け。これは何の甘みでしょうか、食べやすく美味しかったです。

デザート

マンゴーが入ったデザートで、久しぶりにマンゴーが食べられて良かったです。

ということで、なかなか充実のコースでした。

ごちそうさまでした。

おまけのひとり言

出掛けたときに、思わぬアクシデントがあったり、思った通りにならなかったり、という場面に遭遇したとき、どう受け止めるか、というので、人の性格って出ますよね。

今日も、私としては楽しみにしていただけあって、かなりショックを受けてしまったのですが、一緒に行った主人が「こういうの懐かしいね(結婚前に、いろいろハプニングが続いたことがあったので)」と言ってくれた一言で場が和んだというか、思わず笑ってしまう展開となりました。

そういうのって大事だなぁ、ありがたいなぁと思った日でした。