女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

桜が咲き始めたので、お花見弁当作ってみました!

今日は小雨も降って寒い日となってしまいましたが、昨日までは半袖でも良いくらいの暖かさでしたね。

私が住んでいる明治通り沿いは、長く桜並木になっていて、毎年見事なのですが、昨日の朝、一番陽当たりが良いと思われる木の桜が開花していました。

ちらほら咲いてきた~と思っていたら、夕方には、三分咲きくらいまでなっていて、暖かさっていうのはすごいなぁと思いました。

そんな季節になってきたので、お花見弁当、作ってみたい、と思い、初の試みなのですが、作ってみました。

f:id:madameokami:20220318122600j:plain

 

初挑戦!お花見弁当、作ってみました!

今日は、うちのお店の話です。お店で販売するお花見弁当です。

本当は主人(板長)に作ってほしかったのですが、女将がやって、と言われ、私が考えることに。

お花見弁当

食べやすく、そして春の食材も入っていて、目でも味でも楽しめる、そんなお弁当にしたいと思いました。

結果、私の好きなおかずばかり集めたようなお弁当になりましたが、いろんな味が楽しめるお弁当に仕上がりました。

f:id:madameokami:20220318123038j:plain

豆ご飯おにぎり

春の炊き込みご飯といえば豆ごはんか筍ごはんですよね。

日替わりで筍ごはんの日も作ろうと思っています。

小さめなおにぎりにして、ぱくっと食べやすくしました。

一口いなり

これは、ほんと可愛い大きさです。でも、外で食べることも考えて、一口で食べられて、もう一つある、というほうが嬉しいかなぁと思いました。

出汁巻き玉子

これは、うちのお弁当では、はずせません。この出汁巻きは私ではなく、板長に巻いてもらいますので、お出汁がきいたふわふわの美味しさが楽しめると思います。

手作りがんもどき

何を隠そう、私が、がんも好きなんです。なので、入れたいと思いました。

はじめ、ひじきと桜海老を入れたのですが、食べていて桜海老があまりわからなかったので、筍などを入れて作ろうと思います。

お出汁でさっと煮たものを入れる予定です。

つくね

小さめなつくねを作ってたれを塗り、ピックにさして入れます。

昨日、桜のピックを買ってきたので、これにさして入れたいと思います。

海老と野菜の天ぷら

やっぱり和食のお弁当というと、天ぷら食べたいですよね。

海老のほかは、筍だったり、たらの芽だったり、春を感じるものを入れたいと思います。

新じゃがのたらこ和え

春に美味しい新じゃがも入れたいと思いました。

ただ、煮物にしてしまうとお醤油味のものばかりになってしまうので、素揚げして、たらこマヨネーズで和えてみました。これ美味しいですよ。

茗荷の甘酢漬け

おしんことしては彩りの良い茗荷を使ってみました。

さっぱり美味しい甘酢漬けです。

 

こちらのお弁当は前日迄のご予約でお作りします

いろいろ入っていますが、お休みの日のランチとしていつもよりちょっとだけ豪華にという気分で楽しめるよう、おひとり様1800円(税込)にしました。

おまけのひとり言

桜は毎年見ていますが、去年、おととしは、お弁当を食べながらのお花見はできなかったと思います。

今年はどうなるのかまだ微妙ですが、桜が咲くと思うとウキウキしてくるのが日本人、私も考えたらウキウキ、ワクワクしてきて、お弁当を考えたら、もっとワクワクしてきました。

お花見のお供に、お外で食べて戴くのは勿論、お家での休日ご飯やお家飲みのお供に楽しんで戴けたら嬉しいなぁと思っています。

皆さんと春のウキウキ、ワクワクを共有できたら何よりです。