女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鶏肉のピカタなどの洋食弁当です。

今週も始まりました。

今日、月曜日は女将弁当の日です。昨日からいろいろ仕込みをしていて、無事、販売スタートできました。

f:id:madameokami:20220411115708j:plain

 

今週の女将弁当は、鶏肉のピカタなど洋食弁当です。

4月11日(月)と15日(金)のお弁当

f:id:madameokami:20220411120228j:plain

黒米入りご飯

鶏肉のピカタ

ズッキーニのオムレツ

蛸と豆のサラダ

ザワークラウト です。

献立の内容

そう、自分の記憶では、鶏肉のピカタは、ダイエットメニューを作るようになってから作り始めたお料理だと思います。

高蛋白質で、糖質も控えめ、低カロリーなので、作ってみたら、美味しい。

そして、冷めても美味しいので、お弁当にぴったり。

(ですが、今、女将弁当では、焼きたてアツアツをお出ししています。)

それで、女将弁当でやることにしました。

鶏肉もむね肉を使っていて、衣も卵なので、ヘルシーですが、パルメザンチーズを入れていてコクを出しているので、ご飯も進む美味しさです。

いつも入れるオムレツのチーズは、同じような味にならないよう、今回はカッテージチーズにしました。カロリー的にもヘルシーです。

付け合わせとして、作ったザワークラウトは、白ワインビネガーで酸味を出しているので、この暑くなってきた季節にぴったり

その分、同じような味付けにならないよう、蛸と豆のサラダは、酸味というより粒マスタードと塩・胡椒でさっぱり仕上げています。

洋食ですが、約550kcalと、カロリーも控えめ、安心してたっぷり食べられます。

来週の献立

来週は、また中華にします。中華弁当も結構人気です。

鶏とカシューナッツの炒め物・海老の黒酢炒め・明太子入りの玉子焼き・ピリ辛きゅうりの予定です。

カシューナッツは、美味しいだけでなく、美肌・アンチエイジング・疲労回復の効果もあるとか。嬉しい食材ですよね。

その鶏とカシューナッツの炒め物をはじめ、どれもご飯が進む美味しさですが、カロリーは、低いので、たっぷり入れて、しっかり楽しんで戴きたいと思っています。

おまけのひとり言

去年、女将弁当をやっていたときは、それだけでやっていたので、皆さん選ぶ余地なしだったのですが、今は、板長のおにぎり弁当や日替わりもあって、そこへ月曜日と金曜日に女将弁当が加わる感じです。

毎回、女将弁当を買ってくださる嬉しい常連さんもいらっしゃいますし、その時々で、おにぎりにしたり、日替わりにしたり、女将弁当にしたりと気分で選んでくださる方もいらして、こちらも楽しいです。

お昼を外食でなく、お弁当にする方のランチタイムが少しでも楽しいものになってくれたらなぁと思い、これからも頑張ります。