前から通るたびに気になっていたお店、芝浦ホルモンさん。
芝浦というとホルモン、というか、昔から食肉の解体場があるということで有名な場所でしたが、芝浦で焼肉を食べたことはありません。たぶん。
新卒の時、もう何十年も前に芝浦で働いていましたが、そのあたりには当時あまりお店もなかったので、行くお店というといつも同じお店ばかりで、焼肉屋さんはなかった気がします。
今回、夕方から芝浦のお店で飲んでいて、帰りタクシーで帰る予定だったのですが、まだ元気だったので(酔っ払い度が)電車で帰ることにして、そのかわり、二次会に行くことにしました。
芝浦ホルモンさんで、とろレバ刺し食べてみました!
ということで、どこ行く?と歩いていたら、一緒に行った主人が、「あの店、入ってみたい」と言ったのが、こちらのお店、芝浦ホルモンさんです。
芝浦ホルモンさん
私達が入ったのは、1階のカウンター席でしたが、2階はテーブル席があって、焼肉をやっていました。
3階はさらにゆったりな感じでスペシャルな焼肉が楽しめるようですよ。
食べたもの
串焼き
私はハラミ好きなので、ハラミを注文。
主人と1本ずつ。
主人が頼んだのは、しろ。
どちらも勿論おいしい。
トロレバ刺し
そして、これがトロレバ刺し。
せっかくホルモン屋さんだし、と思ってオーダーしたのですが、とっても柔らかくて食べやすくて美味しいのです。
昔々、レバーは臭みがあると思っていたあのレバーって何だったの?と思うくらいの美味しさ。
新鮮さが表れているのでしょうか。
葱や胡麻油も美味しいけれど(私、生のにんにくはちょっと苦手です)、塩だけでも美味しく食べられそうな味わいでした。
貴重なものをいただけた気分です。
もつ煮込み
これ、イメージと違って、びっくり。
お肉が大きいんです。
もつ煮込みというと、大根などの野菜もいっぱい入っていて、もつも、と思っていたら、そうではなく、もつたっぷり。
食べ応えもあり、ホルモン好きの方にはたまりませんね。
1階は、カウンター席というのもあり、おひとり様も多く、男性は勿論、女性のおひとり様もいらして、なんだか格好良いなぁという感じでした。
常連さんが多そうなお店でした。
今回は、2軒目でお腹もいっぱいだったので、軽くでしたが、今度は焼肉も食べてみたいので、改めて行ってみたいです。
ごちそうさまでした。
おまけのひとり言
私達が独立してお店を始める前、主人はいくつか飲食店を持つ会社にいたので、いろんな和食屋の店長などやってきましたが、最後のお店となったところが、なんと豚のホルモン屋さんでした。
勝鬨橋に新しくできた店舗で、オープニングスタッフが足りないということで、私もお手伝いに(というか結局、社員以上に働いていました)行っていたのですが、その時に、串焼きももつ煮も作って出していたので、なんだか懐かしく思い出しました。
そのころのお客さんとは、今でも交流がある方が何人もいらして、本当に出逢いってありがたいなぁとしみじみ思います。
毎日毎日遅くまで働いて、終電に乗れるよう築地を越して東銀座まで走って・・・若かったからできた話、懐かしいです。