女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

TRY!Mapping!を自分達でやってみました!芝浦方面探索ウォーキングです。

昨日のブログの続きです。

 

www.madameokami.net

 

高輪ゲートウェイ駅の開通記念での企画で「TRY!Mapping!」というものがあり、周辺の名所をまわるというものがありました。

ただ、あいにく当日は豪雨。

催し自体が開催されたのか延期になったのかはわかりませんが、私達は欠席したので、おとといの休日に、自分達でまわってみました。

 

TRY!Mapping! 芝浦方面探索ウォーキングしました!

配布された地図

申し込みをした際、事前に送られてきた地図です。

 

f:id:madameokami:20210319122808p:plain

 

青・黄色・緑と三色で囲われた地区をまわるようです。

黄色地区と緑地区は、普段のウォーキングでも通っているので、せっかくなので、青色地区に行ってみました。

そう、昨日のブログにも書きましたが、集合場所が高輪ゲートウェイ駅だったにもかかわらず、駅の反対側、青色地区に行く為には、品川まで行くか、田町(札ノ辻)まで行くかしか現在のところ、方法はなく、私達は札ノ辻まで行って、芝浦側に出ました

ルール

この地図に載っているスポットが、この地図のどの部分(地図に番号がふってあります)にあるかを探すというもの。

こんなのどうやってやるの~?というちょっと途方もない感じでしたが、川沿いにありそうな雰囲気とか、この写真の方向だと、なんていう感じに推理して進めてみました。

見つけたスポット

遊歩道にガス灯が10基設置

f:id:madameokami:20210319133554j:plain

地図2

まずは川沿いを歩いてみたのですが、ガス灯だか電灯だか、というのがいっぱいあって、でも、この可愛いオブジェがない、ということで、どんどん奥まで進んで行きました。

床の部分の模様と、オブジェが川を背にして座っているというのがヒントになりました。

昭和11年に建築された旧協働会館

f:id:madameokami:20210319155753j:plain

地図1

これは見たこともない建物だし、歩いていて探しようがないかも、と思ってネットで調べてしまいました。

そしてその地図を見ながら行ってみたら、なんと昔、働いていた(新卒の時、芝浦で3年間)場所のすぐそばでした。

ただ、すごく近くな割に、その前の道を通ったことがあったかどうか覚えのない場所でした。

こちらの建物、今は伝統文化交流館として、いろいろなイベントが行われているとか。

minato-denbun.jp

さぁ、ここからが大変でした。

モノレールと2つの橋というのは、すごくわかりやすいと思いつつも、2つの橋というのを勘違いしていて、なかなか見つけられませんでした。

モノレールと2つの橋

f:id:madameokami:20210319160451j:plain

地図5

勿論、モノレールは一番上で、この青いのが橋なのですが、中洲なのか間がわかれて2本わたっているのです。
そういうことだったんだ!とびっくり。これは目で見てみないと、意味がわかりません。

そして、写真を撮っている場所を特定するのがとっても難しく、このガードレールの形が私達にはヒントだったのですが、構図がなんか違うなぁと何度も行ったり来たりしていたら、どうやら、かなり地面に近いところから撮った写真のようでした。

そして、そこからとりあえず川沿いを行ってみましたが、プラタナスの木がある場所だなんて、思いつかないし、ヒントもないし・・・

なんて思って、ダメ元で調べてみたら、有名な場所がありました。

プラタナスの木

f:id:madameokami:20210319160937j:plain

地図8

プラタナスの木だなんて、そんな特別な木なの?並木道じゃないし、どこにそんな?と思っていたら、プラタナス公園というのがありました。

検索して出てきましたし、道に置いてある地図にも書いてありました。

どうやら、このプラタナスは、昔々に海外から送られてきた2代目だというなんだか歴史上大切なものらしいです。

芝浦アイランドとして、街づくりをするにあたって、この場所に植えて公園にしたとか。

そんな情報が立て札に書いてありました。

そうして、その近くにも川があって、橋を発見!

虹がモチーフの橋

f:id:madameokami:20210319162859j:plain

地図9

なんとすぐそばで、最後のポイントは見つかりました。

大変疲れましたが、なんとか5か所クリアです。

おまけのひとり言

先程も書きましたが、新卒で入社した会社が芝浦にあり、3年間そこへ通っていたのですが、その頃の芝浦は、まさに駅の反対側という感じで、倉庫みたいなイメージ、お洒落な感じはあまりなく、お店も少ない場所でした。

それ以来、車で通ったことはあっても、こんな風に歩いて近くを通ったことはなかったと思います。

いろいろ変わっていて、綺麗になっていてびっくりしました。

この後、その川沿いで少しだけ休憩して、途中、買い物して帰り、16000歩でした。自分達的には、もっともっと歩いた気がしました。

いつもだったら、こんなに頑張ったから飲んで帰ろう!という気分ですが、ダイエット中ですし’(焼き鳥屋さんや焼肉屋さんなら良さそうでしたが、ちょっと半端な時間で)、コロナも心配ですし、で今回は買ったものでピクニックのように楽しみました。

糖質オフで食べて良いもの、サラダチキン(スティックチキン)、海老とブロッコリーと卵のサラダをコンビニで買って、糖質0のサワーと一緒に。

そう、糖質オフダイエット5日終わり、スタートよりー1.5kgです。あと半分です!