女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

レタスたっぷりしゃぶしゃぶで野菜をたっぷり食べました!

例の近所の八百屋さんで買ってきたレタスセット、2種類のレタスがセットになっていたのですが、1個がグリーンリーフかと勘違いしていたら、ロメインレタスっぽいことが判明。

生でサラダとして、たっぷり食べたかったのに、これは固そう。

ということで、レタス鍋をすることにしました。

いつものレタス鍋は、普通のレタスでしゃぶしゃぶしますが、今回は、普通のレタス+ロメインレタスです。

 

www.madameokami.net

 

他にもいろんな野菜を薄く切って用意して、温野菜サラダなのか、しゃぶしゃぶ鍋なのか?を美味しく味わいました。

f:id:madameokami:20200516134527j:plain

サラダ?お鍋?

 

レタス鍋で野菜をたっぷり食べましょう!

こんな風にレタスをたっぷり入れて、シャキシャキを楽しみます。

f:id:madameokami:20200516134723j:plain

レタス鍋

野菜は生でたくさん食べようと思っても、なかなかたくさん食べられないですよね。

なので、たっぷり食べたいときは、茹でたり火を通して温野菜サラダにしたり、お鍋がお薦めです。(管理栄養士っぽい^v^)

 

用意した具

f:id:madameokami:20200516134928j:plain

野菜たち

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉もあったのですが、ヘルシー感をより感じたくて、鶏ささみもそぎ切りにして、しゃぶしゃぶしました。(勿論、豚バラも完食です)。

野菜は、レタス2種類の他、長葱、エリンギ、人参、ズッキーニ、パプリカ、おくら、茗荷、アスパラなど。

人参は、薄く切るのが大変なので、ピーラーを使っています。

 

感想

特に美味しかったのは、おくら。粘りがいいです。

ただ、アツアツなので、火傷しなように気を付けてください。

ズッキーニのしゃぶしゃぶは初めてだったのですが、違和感なく美味しかったです。

そして、豚バラは、シャキシャキ葱を巻いて食べるのが常ですが、ささみで茗荷を巻いたのが、なんとも美味しかったです。

 

お薦めのたれ

昨日は、市販のごまだれも少し使用しましたが、殆ど、このお気に入りのたれでいただきました。

f:id:madameokami:20200516135405j:plain

たれ

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

胡麻油 大さじ1

豆板醤 小さじ1

 

冷しゃぶサラダを作るときによく作るたれですが、これ、ほんと美味しくて、レタスにもお肉にもよく合うので、今回は、ずっとこればかり使って食べてました。

 

他に、お薦めのたれは、こちら

 

www.madameokami.net

 

 

美味しくて、野菜ばっかり食べていたので、お鍋やってたんだっけ?サラダ食べてたんだっけ?と途中から、よくわからなくなりましたが、とにかく美味しくてヘルシー(だったはず)だったので、大成功です。

冷蔵庫にあるもので、すぐできるお鍋ですので、お薦めです。

ちなみに、〆は、板長お手製のうどんを入れて、黒胡椒をパラパラして。

f:id:madameokami:20200516140732j:plain

板長特製麺

〆まで美味しくいただきました。