女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美味しくて野菜がいっぱい食べられるヘルシーなお鍋のお薦め

今日は綺麗な青空が見えています。

先程までは雲一つないといったところでしたが、今はふわふわな綺麗な雲が出ています。

さて、今日は暖かくなりましたが、暖かくなっても、お家で食べたいお鍋ってありますよね。

そう、しゃぶしゃぶです。(他にもあるかもしれませんが・・・)

お鍋って、冷蔵庫の中のお野菜がたっぷり手軽に食べられて、とってもいいですよね。

おまけにヘルシーですし。

以前のブログで、しゃぶしゃぶに合うたれをいろいろご紹介しましたが、

 

www.madameokami.net

 

今日は、そんなたれとは、またちょっと違う、でも、しゃぶしゃぶ鍋を、より美味しく、より楽しく食べられる小ワザをご紹介します。

 

美味しくて野菜がいっぱい食べられるヘルシーなしゃぶしゃぶ鍋

ポイント

しゃぶしゃぶは、牛肉、豚肉、お魚(金目鯛、真鯛、鰤)などをメインにする場合が多いと思うのですが、今回は、さらにヘルシーに、鶏むね肉にしてみました。

f:id:madameokami:20200419155702j:plain

しゃぶしゃぶ

鶏むね肉をそぎ切りしています。(豚まんの残りの豚バラものっちゃっています)

そして、この手前のピーマン、パプリカ、葱は、なんと薬味です。

今回のお鍋のポイントは、お鍋の中に入れる野菜だけでなく、薬味としても、野菜をたっぷり食べてしまうというところです。

 

作り方

1.ピーマン、パプリカ、長葱は細切りにします。

f:id:madameokami:20200419160411j:plain

薬味

2.お鍋のお取り皿に、その薬味を入れます。

 

f:id:madameokami:20200419160224j:plain

お皿にとって

3.お醤油をちょっとまわしかけ、そこへ、アツアツに熱した胡麻油をじゅっとかけます。

f:id:madameokami:20200419160514j:plain

胡麻油をじゅっ

胡麻油は、鍋やフライパンで、煙が上がるくらいまで熱くしてから、かけると、ジュっと言って、薬味の野菜が柔らかくなるのですが、くれぐれも火傷には気を付けてください。

 

4.お鍋で、しゃぶしゃぶしたお肉で、この薬味を巻きながらいただきます。

f:id:madameokami:20200419160726j:plain

巻きながら

お鍋の野菜は、こんな風にシンプルでも、薬味でも野菜をたっぷり食べられます。

この日は、こんな風に、キャベツとしめじたっぷりです。

f:id:madameokami:20200419161052j:plain

しゃぶ鍋

最後に

今回は、胡麻油を薬味にかけているので、お鍋のお出汁は通常の昆布でなく、鶏ガラスープを使うほうが、より美味しいです。

しゃぶしゃぶする具材には、他に、お刺身の帆立やレタスがお薦めです。

我が家は、今回、グリーンリーフとサニーレタス、ベビーリーフしかなかったので、キャベツにしてしまいましたが、普通のレタスがあれば、いつも入れます。

シャキシャキの食感が美味しくて、1個食べられてしまうくらい、あとをひく美味しさで、お薦めです。

 

と書いていたら、また早速、レタスを買ってきて、第二弾をやりたくなってしまいました。

ちなみに、お鍋の〆についへは、こんなことも書いています。

 
www.madameokami.net

www.madameokami.net

 

個人的には、このお鍋なら、おうどんかラーメンですね。

黒胡椒をきかせて、いただくと美味しいですよ。