女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自家製セミドライトマトのパスタ、ブッラータチーズと一緒に楽しみました!

ドライトマトはもともと好きですが、市販のものは、にんにくの香が強いものも多く、一度、自分で作ってみたら、簡単だし、びっくりするほど美味しいし、最近はもっぱら自家製です。

特に、からっからにするより、セミドライくらいが好きです。

なによりフルーツトマトのように高いものでなく、普通の、むしろ安いトマトでもしっかり甘みが出るので、すぐに作りやすく、気に入って、またまた作って楽しみました。

自家製セミドライトマトのパスタ、ブッラータチーズと一緒に楽しみました!

セミドライトマト

今回も、プチトマトを半分にして、断面にお塩をふりかけて、半日、ベランダで干していただけです。

あまり暑くなると、すぐに腐る(緑色っぽくなってくる)ので、すぐにオリーブオイルに漬けておきました。

パスタ作り

1.フライパンに、漬けこんでおいたオリーブオイルを入れ、赤唐辛子と芯を抜いたにんにくを入れて、香を出す

 私は香だけつけたら、取り出してしまうので、大きいままですが、しっかり辛みを出したい場合は、赤唐辛子も小口切り、にんにくも食べたいときは、スライスやみじん切にしてください。

 

2.今回、熟してきた大きいトマトもあったので、それも使用。

 皮を湯剥きして、ざく切りにして、1.へ加えて炒めてみました。

ドライトマトも入れて、少し煮詰める。

 

3.パスタをアルデンテに茹でて、茹で汁を少し、2.に加えて、なじませる

 

4.茹で上がったパスタをフライパンに入れて、混ぜる。ナンプラーをまわしかけ、塩・胡椒で味を調える。

 

ブッラータチーズ

いつも、近所のスーパー何軒かで売っているブッラータチーズは、¥1300くらいして、ちょっとためらってしまうのですが、今回のこちらは、なんと¥700くらいで売っていました。

即、買いです。

パスタにのっけてみました。

出来上がり!

とりあえず、そのまま1つのっけてみましたが、大きいので、主人と半分こして、全体に混ぜながらいただきました。

美味しいです!

もともと優しい味わいのパスタですが、ブッラータは、チーズというよりクリームっぽいので、クリーミーになってとっても美味しいです。

味がマイルドになるので、ナンプラーはアクセントになっていいですし、お好みではありますが、少ししっかりめに味付けしても美味しいかと思います。

たっぷり食べてもしつこくなくて、もっともっと食べたくなる美味しさのパスタでした。

また作ります。