女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

パンとワインを楽しみたくておつまみいろいろ作ってみました!至福の時間です。

もともとパンが大好きで、パンを食べながらワインを飲む、なんていうのも大好きなんですが、夜は炭水化物を極力、食べないようにしているので、いったいいつ楽しもう?ということで、先日のお休みの日に朝から楽しんでしまいました。

f:id:madameokami:20210513132701j:plain

 

パンとワインとそれに合うおつまみたち なんとも至福の時間です!

定休日だった先日、朝、起きて、まずパンを買いに行きました。

こういう時に朝早くからやっていてくれるパン屋さんは有難いです。

買いに行ったのは、勿論、今お気に入りのパン屋さん gentilleさん。

お気に入りのパン屋さん

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

買ってきたパン

f:id:madameokami:20210513133034j:plain

こちらのパンは、なんでも美味しいし、おかずパンや甘いパンもあるのですが、今回は、ワインと合わせるということで、シンプルなパンを選んでみました。

 

作ったおつまみ

蛸のオリーブオイル煮

f:id:madameokami:20210513133120j:plain

アヒージョみたいな感じです。

オリーブオイルたっぷり、そして鷹の爪でちょっとピリ辛にしていて、どんどん進みます。

鮪と帆立のタルタル

f:id:madameokami:20210513133330j:plain

ケッパーも入っていて、ワインにぴったり。

たっぷりバケットにのせていただきました。

帆立のソテー トマトソース

f:id:madameokami:20210513133427j:plain

本当は炙りって感じに仕上げたかったので、ささっとしか火を入れなかったのですが、もうちょっと焼き目をつけてもよかったかなぁと思いました。

生のトマトと、先日、作った自家製ケチャップで食べました。自家製ケチャップ、いい感じです。

海老のビスク風

f:id:madameokami:20210513133712j:plain

実はこれ、レトルトのパスタソース(海老の旨味たっぷりトマトクリームソース)を買ってきて、そこへ家にあった海老をソテーして入れただけ。

こういうパスタを食べる時、決まって、ワインを飲みたくなるし、パンも食べたくなるから、こういうのをおつまみにしてもきっと合うはずと思い、やってみました。

勿論、合いましたよ。

このメーカーのパスタソース(創味 ハコネーゼ)がちょっと塩気が強かったので、普通にパスタで食べるときよりワインと合わせた方がよさそうです。

パンとワインを楽しむ会

f:id:madameokami:20210513134508j:plain

ということで、こんな感じで、お昼前から楽しみました。ブランチって感じでとっても楽しかったです。

あと、アヴォカドやチーズもあったので、クロワッサンに挟んで食べてみたり、とにかくワインも止まらない感じでした。

おまけのひとり言

私は昔からパンが大好きで、朝でもお昼でも夜でも食べたいのですが、主人は、朝ごはんのパンというより、おつまみとして食べるパンの方が好きみたいです。

私はバケットのようなパンは、パリっとが好きなので、皮から食べたいのですが、主人は朝はそういう固いパンはダメで朝から口が疲れるなんて言っちゃうのですが、ただ、ワインと一緒だとそれも好きみたいです。

本当に楽しいパンの会だったので、近いうちにまたやってみたいと考えています。

しばらく外食もできなそうなので、お家で目一杯、楽しむしかないですね。