先日、六本木に行ったときにどこかでご飯を食べようということになり、コロナが流行して以来、ずっと行っていなかった香妃園に行ってみることにしました。
前回、行ったときは、混みこみで、待ち時間もあったりしたので、よけいに遠のいていましたが、少し半端な時間だったので、すいているかとねらってみたら、予想通り。
一番奥の離れたテーブルをすぐにご案内してくださったので、安心してお食事できました。
久しぶりの香妃園は食べたいものがいっぱいあって、また行かないとです。
香妃園
もともとうちのお店のお客さんにご紹介戴いたお店なのですが、夜中までやっていたり、半端な時間もやっているので、行きやすく、そして、なんとも言えない昭和な感じというか異国な感じが楽しくて、ついつい行ってしまいます。
場所
六本木駅から近くて、大きい道路から少し入ったところにあります。
食べたもの
春巻
春巻は、名物ではないかもしれませんが、自分が好きなので、ついつい頼んでしまいます。いつもは海老入りのもの。
今回は、主人が肉の方がいいというので、普通の春巻を。
ビールは瓶ビールです。キリン、アサヒ、サントリーから選べます。
五目うま煮ご飯
いつもは、麺(スープそば)を頼むのですが、今回は珍しくご飯にしてみました。
主人があんかけのご飯が食べたかったようです。
味は色ほど濃くなく、優しい感じです。ご飯は結構入っているように思えますが、男性には軽いかな。
いつもは、これに、海老料理だったり、お肉料理をオーダーするのですが、今回は卵にしてみました。
蟹玉
あんがかかっているのかなぁと思ったのですが、そうではありませんでした。
ためしに、中ものぞいてみましたが、こんな感じ。
普通に美味しかったですが、蟹もそんなに感じなかったですし、ふわっふわでもなかったので、次回、卵はいらないかな。
やっぱり麺が食べたくなったのですが、お腹がいっぱいになってしまったので、麺はまた次回ということにしました。
見渡すと男性のお1人様が瓶ビールとスープそばを美味しそうにご堪能中。
こういうのいいかも。
ちなみに、ご飯や麺は安いです。スープそばの量も多いし。
なので、普通にランチ気分にとか、小腹がすいたとき、という使い方もできます。
炒め物やお肉などの一品料理は、量も結構あるので、みんなでシェアできるような会のときがいいかもしれません。
いろいろお薦めを食べられる¥5000のコースもありましたよ。
ということで、一度行ったら、また他のものも食べたくなって、また近いうちに行かないとです。
ごちそうさまでした。