女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

久しぶりの香妃園は、やっぱり食べたいものがいっぱいあってまた行かないとです。

先日、六本木に行ったときにどこかでご飯を食べようということになり、コロナが流行して以来、ずっと行っていなかった香妃園に行ってみることにしました。

前回、行ったときは、混みこみで、待ち時間もあったりしたので、よけいに遠のいていましたが、少し半端な時間だったので、すいているかとねらってみたら、予想通り。

一番奥の離れたテーブルをすぐにご案内してくださったので、安心してお食事できました。

f:id:madameokami:20211105131114j:plain

 

久しぶりの香妃園は食べたいものがいっぱいあって、また行かないとです。

香妃園

もともとうちのお店のお客さんにご紹介戴いたお店なのですが、夜中までやっていたり、半端な時間もやっているので、行きやすく、そして、なんとも言えない昭和な感じというか異国な感じが楽しくて、ついつい行ってしまいます。

 

tabelog.com

 

場所

 

 

六本木駅から近くて、大きい道路から少し入ったところにあります。

食べたもの

春巻

f:id:madameokami:20211105131749j:plain

春巻は、名物ではないかもしれませんが、自分が好きなので、ついつい頼んでしまいます。いつもは海老入りのもの。

今回は、主人が肉の方がいいというので、普通の春巻を。

ビールは瓶ビールです。キリン、アサヒ、サントリーから選べます。

五目うま煮ご飯

f:id:madameokami:20211105131922j:plain

いつもは、麺(スープそば)を頼むのですが、今回は珍しくご飯にしてみました。

主人があんかけのご飯が食べたかったようです。

味は色ほど濃くなく、優しい感じです。ご飯は結構入っているように思えますが、男性には軽いかな。

いつもは、これに、海老料理だったり、お肉料理をオーダーするのですが、今回は卵にしてみました。

蟹玉

f:id:madameokami:20211105132106j:plain

あんがかかっているのかなぁと思ったのですが、そうではありませんでした。

ためしに、中ものぞいてみましたが、こんな感じ。

f:id:madameokami:20211105132145j:plain

普通に美味しかったですが、蟹もそんなに感じなかったですし、ふわっふわでもなかったので、次回、卵はいらないかな。

 

やっぱり麺が食べたくなったのですが、お腹がいっぱいになってしまったので、麺はまた次回ということにしました。

見渡すと男性のお1人様が瓶ビールとスープそばを美味しそうにご堪能中。

こういうのいいかも。

ちなみに、ご飯や麺は安いです。スープそばの量も多いし。

なので、普通にランチ気分にとか、小腹がすいたとき、という使い方もできます。

f:id:madameokami:20211105132425j:plain

炒め物やお肉などの一品料理は、量も結構あるので、みんなでシェアできるような会のときがいいかもしれません。

f:id:madameokami:20211105132541j:plain

いろいろお薦めを食べられる¥5000のコースもありましたよ。

 

ということで、一度行ったら、また他のものも食べたくなって、また近いうちに行かないとです。

ごちそうさまでした。