女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ダイエットも我慢だったり美味しくないのは続かないのでダメです。

昨日は、昔の会社の同期がお客さんで来てくれたのですが、前回、会ったときに、お互いダイエットを始めたんだという話をして、「じゃあ次回、会う時までの競争だね」と言っていたのですが、見事、お互い、成功、目標達成していました。

私は、あとは現状維持ができれば良いのですが、彼はさらに落とすよう頑張るそう。

また次回の楽しみとなりました。

ただ、彼の凄いところは、お酒も我慢しているんだそうです。

お酒が影響する数値に悪いところがあるようなんですが、今は、家では一切お酒を飲んでいないとのこと。

私には考えられません。

f:id:madameokami:20210417131643j:plain

 

ダイエットも我慢だったり美味しくないのは続かないです。(私は)

我慢しないこと

なんかの選手だったり、本当に病気で今すぐ痩せないとっていう話だったら、多少の我慢も必要かと思いますが、それでも我慢、我慢となると、その後の反動がすごくなってしまう気がします。

彼は、お酒を飲んでいると、ダイエットができない体質だと言っていましたが、私の場合、お酒を我慢することのストレスの方が大きくなりそうだったので、ダイエット中も欠かさず毎日、飲んでいます。自慢ではありませんが。

美味しくないものもダメ

今回やったダイエットが糖質オフダイエットということで、今までなんの知識もない、やったことのないダイエットだったので、いろんな本を読み、いろんなレシピを見て、いろんなお料理をレシピ通りに作ってみました

ですが、正直、美味しくないものもたくさんありました。

別にここまでやらなくていいのでは?とか単に美味しくないとか。

ダイエットのために、工夫する点はいろいろあるのですが、でも、この作業は省いたら美味しさがかなり落ちてしまうのでは?とか、このお料理に、この材料が入っていないと、それは風(ふう)でもなんでもないのでは?とかそういうものもありました。

もともと美味しくないものを食べるのは嫌で、特に美味しくないものを食べて太るのがもっと嫌なので、カロリーが高く美味しくないものは余計に食べないように心がけてきました。

昨日のブログにも書きましたが、今回、始める女将弁当は、ヘルシーを守りつつも決してまずくならないよう、味はちゃんと美味しい、そこを守っていきたいと思っています。

ちなみに、題名の写真は、女将弁当の試作をした際の残り物で、ちゃんと美味しかったものたちです。

 

www.madameokami.net

 

今後の料理

今朝も何品かヘルシー料理を作ってみましたが、あと何品か気になるのを作ったら、もういいかなぁと思っています。

初めて挑戦したヘルシー料理で、こんな代用するんだ、こんな工夫をするんだ、といろいろ勉強にはなりました。

ただ、これからは今までの自分の料理で気に入っているもの、我が家で美味しいね、となっていたものを美味しいままヘルシーにできるか、そういう方向で考えていきたいと思っています。