女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当はハンバーグ弁当です!目玉焼きものせちゃいました。

GW明け初の女将弁当は、今回、板長のリクエストによりハンバーグ弁当です。

f:id:madameokami:20210507130524j:plain

 

 

今日の女将弁当はハンバーグ弁当、目玉焼きものっています!

***本日(5月7日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210507130705j:plain

・もち麦ご飯
・ハンバーグ目玉焼きのせ アヴォカドソース
・ポテトサラダ
・海老とセロリのマリネ

GW明けですし、いろいろとお疲れの方も元気が出るような楽しいお弁当にしてみました。

<本日の1押しポイント>

ハンバーグには、お豆腐を混ぜてあるので、ボリュームがありますが、普通のハンバーグよりヘルシー。
優しい味わいも出て、植物性蛋白質も摂れて安心です。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちとした食感で満腹感も得られます。

ハンバーグ目玉焼きのせアヴォカドソース

・ハンバーグは、糖質の多いパン粉を使用せず、お豆腐と卵でまとめています。
 目玉焼きと一緒に食べることで、コクも出ます。
 ソースやケチャップを使わず、健康にも美容にも良いアヴォカドで作ったソースをかけました。

ポテトサラダ

・ポテトサラダには、ダイエットの味方、ツナを入れ、豆乳でしっとり感を出し、調味料もカロリーオフのマヨネーズ、手作りの寿司酢を使っています。 

海老とセロリのマリネ

・マリネは、糖質もカロリーも低いセロリのシャキシャキとプリっとした食感が美味しい海老、この時期美味しくて身体にも良い新玉葱も入れています。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

・本日のカロリーは約670kcal。いつもの女将弁当よりはカロリーが少し高めですが、内容的には安心して召し上がって戴けるものになっています。

おまけのひとり言

私自身、いろいろなものをちょこちょこ食べたい性格なので、私が考えるお弁当もあれやこれや入れたくなってしまうのですが、板長からの意見で、ど~んとメインというお弁当をたまには作って欲しい、わかりやすい感じで一度やってみて欲しい、ということで、今回のハンバーグ弁当が決まりました。

そして、ヘルシーさを強くするのであれば、お豆腐をもっと増やして、お肉を減らしてカロリーを下げることもできますが、ハンバーグらしい美味しさを損なわないような量にとどめておきました。

他のハンバーグ弁当よりは糖質も控えめ、カロリーも低いはずです。勿論、美味しいですよ。