最近、はまっている豚肩ロースの長時間ロースト、簡単なのに(一度、失敗したけど)とっても美味しくて、ついつい豚肩ロースを買ってきてしまうのですが、ふと思いついてトマトを入れてみたら、さらに美味しいものが出来上がりました!
豚肩ロースの長時間ロースト、トマトを入れたらさらに絶品に!
前回の記事
材料
豚肩ロース肉(塊) 500g
トマト 2個
新玉葱 2個
セロリ 1/2本
人参 1/2本
新じゃが(小) 4~5個
にんにく 1片
塩
オリーブオイル
白ワイン 1/2C
*野菜はお好きなもの、お好きな量で大丈夫です。
作り方
1.鍋(オーブンに入れられるもの)に薄くオリーブオイルを敷き、その上に、くし形に切った新玉葱を入れる。
その上に、しっかり粗塩をまぶした豚肩ロース肉をのせる。
2.綺麗に皮を洗った新じゃがや3cmくらいの長さに切ったセロリ、人参なども加える。
3.ザク切りにしたトマトもまわりに入れて、白ワインをまわしかける。
あっ、っとここで、脂身は上向きのほうがいいんだった、と慌てて、回転させました。
5.蓋をして、200℃のオーブンで1時間加熱し、温度をさげて180℃で30分加熱、と少しずつ温度を下げて蒸し焼きする。
ふたをとってみると・・・
今回は、トマトや新玉葱の水分も出たのか、たっぷりスープができました。
出来上がり!
お肉は軽く切って、お皿に取り分けていただきました(写真が変)。
前回迄の長時間ローストもあれはあれで美味しいのですが、なんだか別物で、今回のは、トマトの酸味がなんとも美味しくて、ワインにもぴったりで、次からはトマトが必須!と思う美味しさでした。
〆のパスタ
いつもよりたっぷりのスープだったので、これはもうパスタにしたい、と食べているときから思うほど。
そして、実際、これが、また絶品でした!
スープがたっぷりあったので、しっかりパスタに吸わせて美味しく出来上がりました。
パスタでも美味しいスープを味わえて、またスープ自体も飲んで、贅沢気分のパスタでした。
これもまた味わいたいので、次回もスープたっぷりめで作って、パスタと二度楽しみたいと思います。