女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、ふわとろ卵のオムライス弁当です。

今日は、うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりでやっています。

美味しくてヘルシーなもの、お店は、和食屋ですが、私のお弁当は、和も中華も洋食もやります。

今週は、一度やりたかったふわとろ卵のオムライス弁当にしました。

今週の女将弁当は、ふわとろ卵のオムライス弁当です。

11月14日(月)と18日(金)のお弁当

ふわとろ卵のオムライス

白身魚の粒マスタード焼き

さつまいものサラダ です。

献立の内容

オムライスは、鶏肉がゴロゴロっと入ったチキンライスに、ご注文戴いてから作るふわとろの卵をのせています。

チキンライスにも、卵の上にもケチャップがのっていますが、糖質、塩分、カロリーも1/2のケチャップを使っているので、低カロリーで安心です。

しかも、ふわっふわの卵、とっても美味しいですよ。

是非、お持ち帰りになったらできるだけ早いうちに、あたたかいうちに、すぐ召し上がって戴きたいです。

そして、白身魚は、今日、さわらを使っています。脂がのってふっくら美味しいさわらを焼いて、粒マスタードソースをからめていますので、爽やかな美味しさをお楽しみ戴けます。

サラダは、この時期、美味しいさつまいものサラダ。今日は、鳴門金時です。

ほっくり美味しくて甘みのあるさつまいも、蜂蜜ドレッシングなのですが、お芋の甘みで、はちみつを控えることになったほどです。

ツナや玉葱と一緒にいただくのもサッパリして美味しいですよ。

季節の味をお楽しみください。

こんな今日のこちらのお弁当、約590kcalです。調味料などで工夫をしましたので、ボリュームの割に低カロリーかと思います。

そして、今日もお肉、お魚、卵が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当になっています。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせて定食のように楽しめますので、ふわとろ卵をアツアツでお楽しみ戴けると思います。

先ほども店内で召し上がる方がいらして、とっても美味しそうに楽しんでいただきました。お持ち帰りになった方も美味しく楽しんで戴けたらと思います。

来週の献立

来週は、これまた一度やりたかったお弁当らしい三色丼のお弁当

彩りがよくて美味しいお弁当にしたいです。

そして、おかずは、天ぷら。海老とお魚と野菜2種類を用意して、あとブロッコリーときのこの胡麻和えにする予定です。どうぞお楽しみに。