女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

レモンやバジルが冷凍できるって初めて知りました!

以前は、レモンというと、海外ものが多く売られていたと思うのですが、最近は、国産レモンもよく見かけるようになりました。しかも、前みたいにお高くない。

皮の色が綺麗なので、見ると、ついつい買ってしまいます。

先日は、たっぷり入ってお買い得だったので、買ってきました。あとは、バジルも一度には使い切れない量だったので、どうやって保存したらよいのか調べてやってみました。

f:id:madameokami:20220201125643j:plain

 

レモンやバジルが冷凍できるって初めて知りました!

レモン

f:id:madameokami:20220201125718j:plain

そう、みかん?と間違うほどの綺麗なレモンでした。メイヤーレモンに近い品種なのでしょうか。(売っているときに、メイヤーレモンとは書いてなかったです。)

丸ごと冷凍

今回は、やっていませんが、丸ごとラップしてジップロックなどに入れても冷凍できるようです。

くし形冷凍

f:id:madameokami:20220201125946j:plain

くし形に切って、ラップして、ジップロックです。

f:id:madameokami:20220201130003j:plain

 

輪切り冷凍

f:id:madameokami:20220201130027j:plain

こちらも、輪切りにしたあと、ラップしてジップロックです。

 

使うときは自然解凍で良いようですが、こうやって小さくカットしてあればすぐに溶けますよね。

しかも、このまま食べるというわけではなく、搾ったりソースに使ったり、ということなので、問題なく使えていいですね。

砂糖漬け

f:id:madameokami:20220201130055j:plain

これは、冷凍ではありませんが、レモンサワーとかに使えそう!と思って、お砂糖をふりかけてみました。蜂蜜でもとっても美味しいですよね。

バジル

冷蔵保存

f:id:madameokami:20220201130409j:plain

まずは、冷凍でなく、冷蔵保存の場合は、洗わないで、湿らせたペーパーにはさんで保存容器に入れておくといいようです。

これで1週間くらいは平気だそうです。実際、私も1週間くらいたってからパスタにしましたが大丈夫でした。

葉っぱだけとって冷凍

汚れを落としてしっかり水気をふいてから、葉っぱだけをラップしてジップロックです。

f:id:madameokami:20220205164939j:plain

この時、葉っぱが重ならないように並べるのがポイントだそうです。(めちゃくちゃ重なってますね。冷凍してあったものを出して写真を撮ったら、こうなってしまいました。)

ぶつかったりすると、葉っぱが壊れてしまうので、冷凍庫の中でも衝撃を受けない場所に保存したほうが良いみたいです。

使うときは、凍ったまま使えるということで、先日、お肉の衣に使ってみたのですが、出来上がりになんの不具合もなく、美味しく香も楽しめました。

オリーブオイル和えで冷凍保存

f:id:madameokami:20220201131107j:plain

こちらも綺麗にしてから水気をしっかりふいて、みじん切りしてから、オリーブオイルを混ぜ、ラップに包んでからジップロックです。

f:id:madameokami:20220201131226j:plain

これも凍ったまま使えるということで、パスタやお魚料理、お肉料理に、といろいろ使えそうですね。

青じそ

これは冷凍ではないのですが、冷蔵保存の方法が私の思っていたのと違いました。

瓶に立てて保存

f:id:madameokami:20220201131354j:plain

茎の先をほんの少しだけカットして、瓶に水を少しだけ(茎が浸かる程度)入れて、そこへ茎をさして冷蔵庫で保存です。

洗うのは使うとき、そして、葉っぱに水が付かないように気を付けて保存です。

たまに水をかえれば、2週間くらいもつようです。

私は、今まで、一度洗ってから水気をふいて、ペーパーに挟んで冷蔵保存していたんですね。

そうするとうまく綺麗なまま使いきれるときもあれば、一度、どれかの葉っぱが黒くなってしまうと連鎖してしまう、ということがありました。

今はこれで、今のところ、綺麗に使えています。

おまけのひとり言

毎日毎日、買い物に行くわけではないので、野菜など、まとめて買ってくることも多いです。

でも毎日同じものを食べるわけでもないし、こういうレモンやバジルや青じそって、ちょっとあったらいいなぁと思うものだけど、毎日毎日使うわけじゃない、ということで、気になって調べてみました。

今回の冷凍法、いい感じなので、これで料理の幅が少しでもひろがったらいいなぁと思っています。さぁどうでしょう。