女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

トマトが美味しい季節!生トマトを使ったお薦め料理5品

真っ赤に熟した美味しそうなトマトをよく見るようになりました。

トマトの種類もいろいろあって覚えられませんが、フルーツのように甘いトマトがあったり煮込んだりしたほうが美味しいものもあったり・・・

そのまま食べるのは甘酸っぱいプチトマトが好きですが、熟した真っ赤な大きなトマトが売っているとついつい買って、何か作りたくなります。

生のトマトが美味しい季節だからこそ、そんなトマトの美味しさをお料理でも楽しみたい、ということで、今回は、トマトを使ったお薦め料理を集めてみました。

トマト以外の材料も、珍しいものではないので、どうぞお気軽に試してみてくださいね。

パンに合うおかず、おつまみもいろいろありますよ。  

 

トマトが美味しい季節!生トマトを使ったお薦め料理5品

トマト入り肉味噌

トマト入り肉味噌の作り方

1.トマトは、皮を剥き、ざく切りにする。

 

2.生姜1かけと葱15cm分をみじん切りして、サラダ油で炒めて、香を出す。

 

3.豚挽肉150gを入れ、パラパラになるまで炒める

 

4.1.のトマトも加え、トマトの水分を飛ばしながら炒める

 

5.豆板醤小さじ1/2を加え、少し炒めてから、甜麺醤30g、砂糖大さじ11/2、醤油小さじ2、みりん小さじ2、水1/3Cを混ぜてから、加える。

*辛いのがお好きな方は、豆板醤を多めに入れてください。

 

6.汁気が少なくなるまで、煮込んで、倍の水で溶いた水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

出来上がり!

トマトの甘酸っぱさと濃厚なお味噌の味が美味しい肉味噌が出来上がりました。

このまま食べても美味しいですし、冷奴にのせたり、煮込む時に、水気をしぼった豆腐を加えればトマト麻婆豆腐になります。

その他、ご飯にのっけたり、うどんなどの麺にのせても美味しく楽しめます。 オムレツの具にしても美味しいですし、作っておくと、いろいろ使えて便利です。  

トマト煎り豆腐

トマト煎り豆腐の作り方

1.木綿豆腐1丁は、レンジで3分くらい加熱した後、ざるに上げて、水切りしておく。

 

2.生姜と葱をみじん切りしておく。 フライパンに胡麻油を熱し、そこへ入れて、香が出るまで炒める。

 

3.トマト大1個は、皮を湯剥きして、ざく切りにし、種もとる。

 

4.しめじやツナ缶1缶を2.のフライパンに加えて、炒める。

 

5.水切りした豆腐と、3.のトマトを加えて、水分を飛ばすように炒める。  

ナンプラー小さじ11/2と白だし小さじ2を加えて、味見をし、味を調える。 

出来上がり!

お好みで、胡麻をふったり、紫蘇の葉を飾ってください。

甘酸っぱいトマトでサッパリした煎り豆腐です。 トマトとナンプラーは、よく合います

お好きな方は、パクチーを入れても良いですし、卵でふんわりとじても美味しいです。  

トマトとキャベツのアンチョビ炒め

トマトとキャベツのアンチョビ炒めの作り方

1.キャベツを洗い、ざく切りにする。

 

2.フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、芯をとったにんにくを入れて、香を出す。

(お好きな方は、つぶしてたっぷり入れたり、みじん切りにしてもOKですが、焦げないように注意してください。)

 

3.1.のキャベツと、皮を湯剥きして、ざく切りにしておいたトマトを加えて炒める。

 

4.全体に油がまわったら、具材をよせ、開いた部分にアンチョビを割きながら加えて、香が出てくるまでじっくり炒める

 

5.塩味が足りなければ、塩・胡椒で味付けする。

出来上がり!

 アンチョビキャベツ(キャベツのアンチョビ炒め)はよくあると思いますが、そこに、トマトも入れてみました。

彩りもよくなって食欲をそそりますし、アンチョビがアクセントになって、癖になる美味しさです。

バケットにのせて食べても美味しいですし、パスタを入れても美味しいですよ。  

じゃが芋とトマトのグラタン

じゃが芋とトマトのグラタンの作り方

1.じゃが芋は、皮を剥き、5mmくらいの厚さに切る。

 

2.1.のじゃが芋を水にさらさないで、そのまま鍋に入れ、かぶるくらいの牛乳と塩少々を入れ、柔らかくなるまで煮る。

*じゃが芋を水にさらさないで煮ると、とろみがつきます。

 

3.耐熱皿に2.を流し込み、塩・胡椒をし、生クリームを注いで、プチトマトをのせ、とろけるチーズものせる。

 

4.200℃のオーブンで約15分、チーズが焦げるまで焼く。

出来上がり!

トマトは、プチトマトをそのまま使っても良いですし、セミドライトマトにしてから使っても、尚美味しいです。

トマトとじゃが芋も合いますし、トマトとチーズの相性はバッチリ。

トマトに火を入れると、美味しい、としみじみ実感する一品です。  

サラダのトマトドレッシング

トマトドレッシングの作り方

1.トマトは皮を湯剥きし、ざく切にしたら、オリーブオイルで炒め、じっくり煮詰める。

 

2.冷めたら、寿司酢とオリーブオイルを加えて、トマトドレッシングにする。

 お好きな野菜にかける。

出来上がり!

トマトごと食べるドレッシングです。

彩りも綺麗ですし、甘酸っぱさが美味しいドレッシング、暑い季節にぴったりですね。

このドレッシングにアンチョビを入れても大人味で美味しいです。

また、茹でたお肉やカツレツなどの揚げ物、カルパッチョなど生のお魚にかけても美味しく、万能なドレッシングです。  

まとめ

トマト料理と言うと、トマト煮込みにしたり、スープにしたり、とお鍋に入れることが多いかと思います。

ですが、炒めてみたり、焼いてみるのもとっても美味しいです。

もともと生で食べるとみずみずしくて美味しいトマトですが、焼いたり炒めると、余分な水分が抜けるので、驚くほど甘みが出て美味しくなります

今回は、トマトの甘酸っぱさを楽しめる料理をご紹介しましたが、どれもとっても簡単で、アレンジもいろいろできるものですので、どうぞお気軽にお試しください。

パンのお供にもお酒のお供にもいいですよ。