女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

山椒煮はとっても便利!あさり山椒で美味しい炒飯作りました!

前に、しらす山椒やあさりの山椒煮を手作りしたことを書きました。

とっても簡単なのに、美味しくできて、そのままは勿論、白いご飯と食べても美味しかったし、パスタにしても美味しく、サラダでも楽しみました。

たっぷりできたので、あさり山椒煮は少し冷凍しておいたのですが、今回、それを使って炒飯を作ってみました。

山椒煮はとっても便利!あさり山椒で美味しい炒飯作りました!

あさり山椒煮

これが、そのあさりの山椒煮です。

あさりのむき身を使ったので、ほんと簡単にできました。

そう、山椒の下ごしらえも主人がやってくれたので、簡単なはずですね。

 

www.madameokami.net

 

炒飯作りました!

1.フライパンに油をしいて、ご飯を炒めます。

ご飯をバラバラにするように切りながら、炒めます。

 

2.ご飯のまわりに油をまとわすような感じで、しっかり炒めます。

 

3.卵とあさり山椒を入れて、よく混ぜながら炒めます。

 

4.白だしとお醤油を少しずつ、まわしかけて混ぜ、香ばしく仕上げるように、強火で少し焦がします。味見して、もし味が足りなければたしますが、大丈夫ならOKです。

 山椒煮の味があるので、味付けは控えめで美味しいですよ。

 

お好みで海苔などかけて。

出来上がり!

しっかり味のついたあさりが入っているのも美味しいですし、ピリリの山椒もきいて美味しかったです。

お焦げも香ばしく美味しい炒飯になりました。

おまけのひとり言

前のブログにも書きましたが、いつも買うもの、と思っていたもの、作れると思っていなかくて、できたものを買っていたもの、特にお気に入りのものが自分で作れるというのはとっても嬉しいですね。お得です。

そして、今回の場合は、特に、自分の好きな材料で作れるというのがいいです。

調子にのって、今日は、帆立(ベビー帆立)の山椒煮も作ってみようかなぁと思っています。きっと美味しいはずもんね。