女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

完熟トマトのパスタ、超簡単ですが、ナンプラーで格段の美味しさになります!

先日、とっても美味しそうな完熟トマトを購入。

何を作ろうかなぁと考えましたが、思いつくのはパスタばかり。

もうシンプルにトマトだけで、完熟トマトのパスタを作ることにしました。

f:id:madameokami:20210223164204j:plain

 

完熟トマトのパスタは、ナンプラーが決め手です!

完熟トマト

f:id:madameokami:20210223164251j:plain

この赤さ、凄いですよね。

実は、我が家は主人がトマトが苦手で(トマト味は大好き)、しかも種が嫌らしいので、普段はプチトマトしか買いません。

しかも、私のお気に入りのトマト(王糖姫を買うくらいです。

ですが、あまりにこの色と大きさに惹かれてしまって、つい買ってしまったのでした。

そう、しっかりと大きいこのトマト、1つ350gありました。

トマトパスタ作り

.今回は、玉葱のかわりにセロリを使用。フライパンにオリーブオイルを敷いて、セロリのみじん切りを炒めます。

f:id:madameokami:20210223164642j:plain

 

2.トマトは湯剥きします。

f:id:madameokami:20210223164759j:plain

 

.種ものぞいて、ざくざく切ります。

 それを1.のフライパンに入れて炒めます。

f:id:madameokami:20210223164854j:plain

 

.水分が出てくるので、煮詰めます。

f:id:madameokami:20210223164933j:plain

お好みでハーブを(私はエルヴドプロヴァンスを)入れてください。塩・胡椒で味付けする。

 

5.茹で上がったパスタを混ぜて、ナンプラーをまわしかける。オリーブオイルも。

f:id:madameokami:20210223164725j:plain

 

器に盛って、お好みでチーズをのせて。

出来上がり!

f:id:madameokami:20210223165148j:plain

本当は、ブッラータというチーズが美味しいのですが、我が家には今、なかったので、冷蔵庫にあったカッテージチーズをのせてみました。

カッテージチーズは軽い味わいなので、朝ごはんには、それもよかったです。

おまけのひとり言

実は、今回、普通に作って、食べる時に、あっ!と思い出して、ナンプラーをかけてみたら、ぐっと美味しくなったのです。

なので、レシピに入れてみました。

いつものパスタは、もっと簡単に缶詰のトマトを使ってしまうのですが、生のトマトを使ってみたら、全然違う味わいになりました。

ただ、優しい美味しさで、そこにナンプラーが加わると、味に深みが出ました

そしてトマトの甘みも引き出された感じがしました。

もし、常備されていない方も、小さい瓶で売っていますので、よかったら、買ってみてください。

実際、我が家も、前にトマトのパスタを作る時に買ったっきり使っていなくて、思い出して使ったというわけです。(いわゆるアジアン料理を作らないもので)

でも、あって良かった!このひとたらし(なんか言い方が変!)で、こんなに味が変わるなんて!と本当にびっくりしました。

とっても簡単なので、是非作ってみてください。

 

いつも簡単ですが、そんな簡単で美味しいレシピを集めています。

よかったらご覧ください。