女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

板長のお家ごはんを少しお見せします

主人がちょっと時間ができたので、おつまみ、おかずを作ってくれることが多くなりました。

もともと家にいる時は、これを作りたい、と言えば手伝ってくれていましたが、今は、私が帰る頃に出来上がっていることもあって、帰ってご飯ができているって幸せだなぁなんてお父さんみたいな気持ちを味わっています。

人に何かしてもらえるってありがたく嬉しいことですね。

 

板長の普段のお料理を我が家でも楽しんでいます

スペアリブとこんにゃくの煮物

上の写真です。

スペアリブは、私が作る時は、圧力鍋を使うことが多いのですが、圧力鍋がどこにしまってあるかわからなかったようで、ル・クルーゼで作ってくれていました。

圧力鍋でなくても、じっくり煮込んでくれたので、ほろっとなって、骨からすっととれるくらいに柔らかくてとっても美味しかったです。

お肉と葱はこんがり焼いてから煮ていて、香ばしい焼き目がついているのもより美味しい、こんにゃくも味がしみていてとっても美味しかったです。

うどと共に

うどの味噌マヨネーズと共に味わいました。

うどってシャキっとした歯ごたえが美味しく、ほんのり春の香。

季節を感じられる和食ってやっぱりいいですね。

ホワイトデーのテーブル

この日は一緒に買い物に行って、美味しそうな牛肉をみつけたので、買ってローストビーフを作ってもらいました。

そして、私が牡蠣好きなので、牡蠣の炒め物も作ってもらいました。

牡蠣の味がしっかり出て、青菜にも牡蠣のエキスがしっかりしみて美味しかった~

お肉も柔らかくてとっても美味しかったです。

赤ワインを買っておいてくれたので、一緒に、ごくごく楽しんでしまいました。

鶏と茄子の中華炒め

鶏と茄子の炒め物は、カレー味でとろみがついていて、どんどん食べてしまう美味しさ。(主人は、炒め物というと、とろみをつけるのが好きみたいです。)

はんぱなチーズものっけて食べましたが、カレー味だからかとっても合いました。

サッパリしらすおろしも箸休めでいいですね。

ヘルシーテーブル

これは、昨日のテーブルです。

最近、二人して太りすぎだったので、サラダ中心のおつまみが多かったのですが、昨日はこんな風にいろいろ作ってくれました。

ただ、ヘルシーを心がけてくれていて、この肉団子もお豆腐入り、あと野菜炒めはもやしたっぷり、切り干し大根にも野菜たっぷり

ふんわりした肉団子もシンプル肉団子も美味しく、切り干し大根はセロリがいいアクセントになって美味しかったです。

鯖の塩焼きも細かく切ってあったので、お箸で食べやすく、モリモリ食べてしまいましたが、こんな感じのお料理ならちょっと安心かなと勝手に思っているのでした。