女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近、挑戦した初の料理いろいろ(野菜編)。

皆さんのご飯ブログもそうですが、お料理の本を見るのが大好きです。

何も見ないと、自分の覚えている料理になってしまうので、この素材ならこの料理、といった感じに同じものばかりになりがちですが、新しいヒントをいただくと、挑戦してみようという気にもなりますし、それが美味しいと、レパートリー入りするので、拡がって嬉しいです。

今日は、最近、挑戦してみた(と言うと、大げさですが、簡単なものしか作っていません)料理のうち、野菜料理を中心に書きます。

最近、挑戦した初の料理いろいろ(野菜編)

海老ときゅうりの塩炒め

そう、きゅうりってよく使いますが、サラダだったりお漬物だったり、冷たいまま食べることが殆ど。

炒めて食べたら、それだけで中華料理って感じになりました。

皮は少し剥きましたが、乱切りで、この大きさで大丈夫かなぁと思いましたが、生で食べられるものですし問題なかったです。

前に、きゅうりだけを炒め物にしたことはあったのですが、それはちょっといまいちで、やっぱり海老など、味があるものと一緒のほうが、淡泊な味のきゅうりにはいいみたいです。

茄子のフライ ツナアヴォカドソース

結構立派な赤茄子を買いました。せっかくだから、茄子を主役とした料理で食べたいと思い、茄子フライにしました。

茄子は揚げると美味しいけれど、天ぷらや素揚げにすることが多くて、自分ではフライってなかなかやっていませんでした。

赤茄子らしくとろける美味しさでしたが、今回、アヴォカドだけでなくツナをたくさん入れたソースが、主人にはヒットしていて、「このソースがいいよ」とたくさんのっけて食べていました。

厚揚げと水菜のサラダ

昨日のブログに載せたサラダです。

厚揚げは、本当は焼いてから小さく切るようだったのですが、切ってから焼いて香ばしさを出しました。(わざと?間違えた?)

甘醤油ドレッシングがサッパリだけでなく、コクのあるサラダになって美味しかったです。

茹でキャベツのサラダ

さっと茹でたキャベツを、寿司酢とアンチョビ、オリーブオイルで和えてサラダにしたもの。

本当は粒マスタードも入れるはずが忘れてしまい、あれっ?と思いましたが、これはこれで美味しく、さすがアンチョビ

ただ、キャベツと粒マスタードの相性が良いことは知っているので、次回は、是非、粒マスタードもしっかり入れて楽しんでみたいです。

しらたきの黒胡椒炒め

さっと茹でたしらたきを炒めて、麺つゆで味付けし、たっぷりの黒胡椒をかけるという料理。

我が家は麺つゆの常備がなく食べたいときに作るので、逆に常備してある主人特製の甘いたれなどで味付けして、黒胡椒をかけました。

見た目、すごく地味ですが、これとっても美味しかったです。

あと1品欲しいというときやダイエットのときにもってこいの一品かもしれません。

 

ということで、挑戦というほどではないのがバレバレですが、どれも美味しかったので、また作ってみたいと思っています。

明日は、最近、初めて作ってみたお料理のなかで、お肉やお魚料理について書きます。